もう1つのマグリット・ミュージアム 「マグリットの家」を訪ねて

公開日 : 2015年09月03日
最終更新 :
筆者 : SAORI

現在日本で開催中のマグリット展をご覧になって、ベルギーへ旅してみたいと考えていらしゃる方もいるかもしれません。20世紀を代表するシュルレアリスムの巨匠、ルネ・マグリットは、ベルギーを代表する画家で、ロワイヤル広場にあるマグリット美術館には、毎日大勢のファンや美術愛好家が訪れています。

マグリットはどこからインスピレーションを得て、作品を作っていたのでしょうか。その秘密をひも解くために、マグリットが32歳から56歳ぐらいまでの間、実際に住んでいたという家を訪れてみました。

8f.JPG

3年ほどパリ郊外に住み、パリのシュルレアリストと交流を持っていたマグリットが、32歳でブリュッセルへ戻ってきたときは、まだ売れない画家でした。当初は、弟と商業美術の会社を立ち上げ、ポスターを描いて生計を立てていたそうです。

後にマグリットの作品は高く評価されるようになりますが、その作品の多くが、この「マグリットの家」で描かれました。マグリットが妻と一緒に生活をしていた1階部分は、当時の内装を再現しています。じっくりと細かく見ていくと、家具や窓から見える風景などが、彼の代表する作品に登場していることに気づくでしょう。

ブリュッセル中心地からは少し離れていますが、トラムに乗れば最寄りの駅から徒歩数分ですので、マグリットの描く世界に魅せられた方は、訪れてみると新しい発見があるかもしれません。なお、「マグリットの家」は住宅街にあり、目立った看板があるわけでもないので、住所をご確認の上、お出かけください。

Musée René Magritte

開館日時: 水〜土 10:00~18:00(月・火、1/1、12/25 休館)

入館料: 大人 7.5ユーロ、子供・学生 6ユーロ

住所: Rue Esseghem 135, 1090 Bruxelles

TEL: +32 2 428 26 26

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。