16世紀から続く伝統行事 オメガング

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :
筆者 : SAORI

本物のベルギーの貴族たちが参加する中世を再現する一大イベントであるオメガングは、7月第1週の火曜日と木曜日に開催されるイベントです。

2日連続でなく、間に1日空いているのは、衣装は1着しか用意がないので、1日目に雨が降った場合には水曜日に衣装を乾かして、2日目のイベントに備えるという風習があるからなのだそうです。天気の安定しないベルギーらしい風習です。

2016年はお天気にも恵まれ、私も日本のパレードの後に、オメガングを鑑賞することができました。

グランプラスの広場がオメガングの舞台です。写真右手に見えるのは、ベルギーの貴族たちの観覧席。夜9時が開演です。

10t.JPG

旗のパフォーマンスや、馬に乗った騎士のパレードは大変美しく、

10u.JPG

どんどん高くなる竹馬には観客もハラハラし、

10v.JPG

手に汗握る竹馬に乗った少年たちの戦いには、歓声が飛び交います。

10w.JPG

最後にはすっかり日の落ちたグランプラスの建物すべてがライトアップされ、2時間半に渡るイベントが終了しました。

10x.JPG

1400年以上も続くオメガング。歴史あるイベント、ブリュッセルへお越しの際は、お見逃しなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。