自然の中の二日間の旅行プラン (III) オラネシュティ・リゾート

公開日 : 2016年03月31日
最終更新 :
筆者 : T&O

旅行で博物館に行ったり買い物をしたりすると疲れが段々重なってしまいますよね。今回は休みながら体と気持ちを癒せる場所を探している方にオススメのオラネシュティ・リゾートを紹介します。ヨーロッパでルーマニアの金の泉として知られているオラネシュティ・リゾートは大人気なんです!

olanesti 3.JPG

ルムニク・ヴァルチャから北西へ約20キロメートル走るとオラネシュティ・リゾートに行けますよ。

オラネシュティ・リゾートはオラネシュティ川に沿って築かれたナチュラルリゾートです。この自然の中にあるリゾートには35個の泉が湧いており、ルーマニアの中で泉の数が一番多いスパとなっております。硫黄たっぷりのミネラルウォーターの泉が森の中の綺麗な空気と合わさるため、このスパは治療の効果があると言われています。(※スパと言っても入浴できる温泉ではありません。ちなみに硫黄の臭いはキツイです。)

olanesti 5.JPG

1873年にルーマニアの有名な医師であったキャロル・ダビラはオラネシュティ・リゾートの泉のミネラルウォーターのサンプルをウィーンの国際展示会に送りゴ-ルド・メダルを受賞されました。現代、オラネシュティ・リゾートは健康のために来る観光客で賑やかなリゾート地です。一年中観光客が多く来ますが夏の時は特に混んでいる時期です。夏の時にオラネシュティで泊まりたい方は前から予約したほうがいいと思います。宿泊の値段はあまり高くありません。一泊50~100レイ(約1500~3000円)でホテルやペンションを見つけられます。

olanesti 6.jpg

オラネシュティの泉の水を飲んでみたい方は泊まったホテルから貰えるカードを利用しましょう。そのカードを泉のセンサーに近づけると水が流れ出てきて利用できます。カードなしで自由に水を飲める泉も幾つかありますのでホテルに泊まっていない方の場合でも楽しめます。

olanesti 7.jpg
olanesti 8.JPG
olanesti 9.jpg
olanesti 10.jpg

オラネシュティや他のヴァルチャの町にいる間にオルテニアの伝統的な料理も食べて見てください!オルテニア料理は他のルーマニアの地方の伝統的な料理と味が違って野菜がたっぷりなので健康にも良いです。この辺は陶器等が有名で、その陶器の鍋で作られた料理も人気です。イラクサ、フダンソウ、青タマネギとリーキのスープは健康によくて美味しく食べられます。料理に味付けするように調味料としてホースラディッシュ、唐辛子、ロベージとパセリを加えて出来上がり!また、すっぱいスープもとても人気があるため、スープが出来上がる前に漬物のキャベツの出汁を加えて食べる習慣もあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。