ワインの産地、エゲルを満喫。

公開日 : 2011年09月29日
最終更新 :

皆様、お久しぶりでございます・・・

ブログ更新、なんだか最近できていませんでしたね。

個人的には、先週末にルーマニアに行ってまいりました!

電車に揺られること約7時間。今だに島国の日本出身の私にとっては電車で国境を越えることがワクワクしてなりません。笑

今回行って参りましたルーマニアCluj Napocaという可愛い雰囲気の街。

実は、元々はハンガリーの土地でした。

トリアノン条約で解体されて、3分の1(今の大きさ)に領土が縮小しまったハンガリー。

こんな歴史的な背景により、ハンガリーの外でもハンガリー語が話されている町が多くあるそう。

私のハンガリー語スキルは今だに絶望的ながらも、国外に出てなお聞きなれたハンガリー語を耳にするとほっとします笑

さてさて、ハンガリーにも秋の風は吹き始めました。

秋!秋といえば、収穫の秋。

今回は最盛期で忙しいワインの産地、エゲルをご紹介致します。

ワイン好きにはたまらない場所です。

エゲル(Eger)の中心街。

IMG_3060.JPG

エゲル城に上ります!

IMG_3100.JPG

お城から眺める街並みはまた格別。

大聖堂や教会もここから見渡せます。

IMG_3126.JPG
IMG_3135.JPG

エゲルの中心街から2キロほど離れたところに

50件ほどの小さなワインセラーが集まる『美女の谷』があります。

美女の谷へのアクセスは、城下町から出ているこんな可愛い列車?バス?を利用します。

IMG_3163.JPG

歩いてもいけますが、タクシーに乗ってしまうのも手ですね。

こちらがその美女の谷。

美女の谷・・・という名前ですが、残念ながら美女がたくさん!!!という印象は受けませんでしたので、男性の皆様そこはあまり期待されずに訪れた方が良いかもしれません・・・笑

名前の由来は、その谷で作られたワインを飲めば、女性はいつまでも若さと美貌をたもてる、という言い伝えがあるから、だそうです。

ずらっと並ぶワインセラー。

家族で経営しているところがほとんどで、醸造所と酒場が一緒になっています。

b0080784_7442911.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。