温泉大国ハンガリー!! セーチェニ温泉&ルダシュ温泉

公開日 : 2011年11月25日
最終更新 :

皆様こんにちは。

クリスマスマーケット、今日の夜行ってきます!!

(楽しみにして下さっている方いらっしゃいましたら、私の重い腰がなかなか上がらず、お待たせして申し訳ないです・・・)

さて、今回ご紹介するのは、温泉大国ハンガリーが誇る、自慢の温泉浴場です!!!

私が行ってきたのは夏で、シーズンはやはり夏なのでしょうが、冬でも大丈夫ですよ♪(ちょっと寒いですが・・・)

★セーチェニ温泉

200505291.jpg

ヨーロッパで最大規模と言われる温泉センターで、英雄広場の奥、市民公園の中にあります。

屋内、屋外に温度の異なる、数多くの種類の浴槽がございます。

とにかく、広い!!!!

1日中のんびりと過ごせそうです。

プールやサウナもあるので、お子様から大人まで幅広い世代の人で賑わっています。

2009092812_l.JPG
20090601_842309.jpg

おしゃれな建物に囲まれていて、温泉には見えないですね。

IMG_3563.JPG

セーチェニ温泉の名物、風呂チェスです。

いつも真剣な顔つきのおじ様たちで賑わっています。

ハンガリーではチェスはできて当然。持ち運びできるチェスボードを持って、そこらじゅうでしています。

私はハンガリーに着てからチェスを覚えました。

ぜっかくだし、風呂チェスやろうかな・・・とも思ったのですが、自分のショボさを思い、やめました。笑

チェスが得意という方は地元の人を一戦交わしてみてはどうでしょう・・(おじ様たち、めちゃくちゃ強いです・・・)

良いたびの思い出になるかも・・・?

★ルダシュ温泉

201010240039081e7.jpg

ゲッレールトの丘に面した、ピンクの建物です。

雰囲気はセーチェニとは全く異なる、薄暗く厳かな雰囲気。

火曜日は女性DAYで、私は火曜日に行ってきたのですが、ここ、すごく良かったです。

というのも、ハンガリーの温泉は基本的にとてもぬるい。(25度~35度くらいでしょうか)

だから長く浸かっていられるという良さはあるのでしょうが、日本人には少々物足りないかも。

ここの温泉は温度別に分かれており、1番熱いお湯は42度近くありました。

f0214305_5445517.jpg
R0017190.jpg

写真はネットから探しました・・・

というのも、私がお邪魔したのが、女性DAYだったので、ヨーロッパなのに、素っ裸の方も多くいらっしゃいました。ヨーロッパなのに・・・。笑

私は素っ裸で温泉に入ることに慣れた日本人のはずなのに、なんだか恥ずかしく水着を着ました。笑

お湯は軽い放射性を持つカルシウム、炭化硫酸水素などを含み、関節痛などの運動障害に効能があるそう。飲用するのも良いのだとか。

ハンガリーにお越しの際は一風変わった温泉を楽しんでみてはいかがでしょう♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。