ゲデレー宮殿 (Gödöllő)

公開日 : 2011年12月19日
最終更新 :

皆様こんにちは。

日本ではついに忘年会シーズン到来ですね。

いかがお過ごしですか?

週末にショッピングセンターへ行ったら、大荷物を抱えて買い物をする人でとてもとても混雑していました。

ハンガリーでクリスマスプレゼントとしてハンガリーで人気が高いのは化粧品セットらしく昨年のクリスマスでは200万点が売れたそう。

(日本の恋人同士ですごすクリスマスとは全く違い、クリスマスは家族で過ごす大切な日と捉えられ、プレゼントも大人も含めて親戚全員に買うという感じです。高価でなく、実用性のあるものの方が喜ばれるのでしょうね。)

私も今日は会社のクリスマスパーティーがあります。

プレゼントには梅酒と誰でも作れる寿司キットを買いました。笑

喜んでくれるかしら?クリスマスは本当に楽しいイベントですね。

今日ご紹介させていただくのは、ゲデレー宮殿です。

525b4316e90178ef9c95f274ab61e27f.jpg

18世紀に貴族のグラシャルコビッチが立てた、このゲデレー宮殿は、バロック時代随一の美しさを誇り、毎年30万人以上の観光客が訪れる人気の観光スポットです!

『シシィー』と呼ばれハンガリーの人々に愛されたエリザベート王妃のお気に入りの宮殿だったのだそう。

エリザベート王妃は窮屈なウィーンでの生活を嫌いしばしばこの宮殿に滞在しました。

来客者に会いたくないときは、秘密の部屋に身を隠したりしたのだとか・・・

現在は修復され、豪華な宮殿内部を見学することができます。

内部では写真をとることはできません。

アクセスはブダペスト市内から地下鉄と電車を乗り継いでいくことになります。

それほど遠くもないので、足を運んでみてはいかがでしょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。