ハンガリーの中央駅、デアーク広場周辺。

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :

さて、サンタさん事情の記事を書かせて頂いたあとは

ガラっと変わり、ハンガリーの中央駅のデアーク広場について書かせて頂きたいと思います。

ハンガリーの地下鉄はとっても簡単。

黄色(1号線)と赤(2号線)と青(3号線)の3つの路線があるのですが、その3つが交わる唯一の駅がデアーク広場(Deák Ferenc tér)です。

1号線はクリスマスマーケットが行われているヴェレシュマルティ広場から、英雄広場、市民公園まで、アンドラーシ通り沿いにペスト地区の北東へ延びる路線。 

https://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2011/11/post_25.html (以前私が書いたアンドラーシ通りの記事。)

この路線は駅がとっても可愛いですので、是非覗いてみて下さい。

2号線はブダ地区とペスト地区を結んでいます。ドナウ川の下を通っているので、エスカレーターが驚くほど長い!!そしてその速度がすごく速い!!足元にはお気をつけ下さい・・・

3号線はペスト地区の南東を走る路線です。空港に行かれる際に利用する線です。

さて、この3つの路線が交わる、デアーク広場。

ここを拠点にすれば、主な観光地へ移動できます。街歩きの有効な交通手段としてご利用下さい♪

IMG_6011.JPG

こちらがそのデアーク広場。

昨日たまたま行ったら、デアーク広場でチーズフェスティバルがやっていましたよ。

IMG_6002.JPG
IMG_6003.JPG

定番のホットワイン。

IMG_6006.JPG

自家製チーズをたくさん売っていました。試食も可能で、みなさんワインを片手にチーズを試食してまわっていました。

IMG_6010.JPG

こちら、ピザのように見えますが、ハンガリーの名物、ラーンゴシュです。

一般的には、油で揚げてあるのですが、こちらはオーブンで焼いたタイプのもの。ジャガイモを使った生地のものなど、種類がいろいろあります。

IMG_6001.JPG

こちらの教会はデアークの近くにあるものではございませんが、昨日たまたま通りかかりました。

ガイドブックに載っているような有名なものではございませんが、とても綺麗でした!

IMG_5999.JPGのサムネール画像

教会の前には小さなスケートリンクがあり、子供たちがアイススケートを楽しんでいました。

リンクの周りには、奥様たちが子供たちを見守りながら、談笑を楽しんでおり、

子供たちがスケートをして騒ぐ声と奥様たちの笑い声が響き渡っていましたよ笑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。