ブダペストの中央市場でお土産探し♪①カロチャ刺繍

公開日 : 2012年03月20日
最終更新 :
筆者 : SWAN

ブダペストの定番観光スポット&お土産処と言えば「中央市場」!!

1階は主に食品。2階は民芸品。

ハンガリー各地の名産品が集結しています。

ブダペスト在住者も日本への一時帰国が決まったらお土産探しにとりあえず足を運ぶ場所。

筆者もたま~に覗きに行きます。

今回は主に2階の民芸品のカロチャをご紹介。

ハンガリー刺繍の大きな特徴は、専門の職人やアーティストによるものではなく、

美しいのもが好きな庶民の手によって育まれたものだと言うことです。

パターンと色彩は、女性の婚姻上の地位を知る手がかりにもなりますが、喜びや悲しみを表現しています。

DSCN9561.JPG

▲カロチャ刺繍はハンガリーを代表する民芸品

ブダペスト駐在夫人の中にはこのカロチャ刺繍を習う人多数。

ハンガリーが世界に誇る伝統工芸のひとつ、色鮮やかなカロチャ刺繍が所狭しと並びます。

DSCN9546.JPG

▲もちろん、小さめサイズのカロチャ刺繍も!

DSCN9550.JPG

▲こういうタイプのテーブルセンターも!

筆者の両親もハンガリーに初めて遊びに来たときはちょうどお祝い事のお返しの贈り物として

それはそれは驚くほど購入していきました。

伝統的なハンガリーの手仕事の一品は誰もに喜ばれたようです。

なんと言ってもまとめ買いしても荷物にならないのも旅行者には嬉しい。

カロチャ刺繍は王宮の丘や少し郊外のセンテンドレでも比較的まとめて売っています。

それでもお気に入りの絵柄を見つけたら即買いが鉄則です。

そういえば、遊びに行ったマダムのお宅では「今日はお花を買いに行く時間がなくてカロチャで代用してるのよ」

と飾り棚にカロチャを飾っているお宅もありました。

この使い方もいいな~とたまに我が家でも取り入れています。

家の中がパッと華やぐこと請け合いです。

どうぞ、ハンガリー土産にカロチャ刺繍をお忘れなく!

中央市場・Vasarcsarnok

   住所:Vamhaz korut 1-3, Budapest 1093, Hungary

営業時間:月   6:00~17:00

       火~金6:00~18:00

       土   6:00~15:00

       *日曜はお休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。