ブダペストの絶景ポイント・ゲッレールトの丘をハイキング

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :
筆者 : SWAN

日曜日の週末、ポカポカ陽気に誘われゲッレールトの丘を登ってきました。

ハイキング♪なんて書きましたが実態はゼェゼェハーハー。

ハイキングか山登りか?と聞かれたら山登り!!と言いたい程

ハードです。

DSCN1420.JPG

▲ゲッレールトホテルの横から登り始めました。

この辺りは、なだらかな道が続きまさにハイキング♪

クロウタドリのハミングを聞きながらのんびり、ゆったり散策が楽しめます。

DSCN1434.JPG

▲まるで桜のようなピンクの花はアーモンド!!

この辺りから階段が続きます。前の老夫婦がのどかな雰囲気を醸し出していますが

我が家は夫婦揃って、既に息が切れていました。

DSCN1442.JPG
DSCN1446.JPG

▲手前はエリザベート橋。その奥は鎖橋。

DSCN1448.JPG

とってもゆったりと、眺めを楽しんでいますが

もちろん彼らもさっきまで息を切らして登っていた同志達。

DSCN1463.JPG

▲ブダペストを見守るしゅろの葉を掲げた女性像。

やっと到着。「街歩き」からの流れでなんとなく登り始めましたが

途中、肩掛けバックで来た自分を呪いたくなるほど疲れました。。

よく見たら周りはリュックか斜め掛けバックの人がほとんど。

DSCN1464.JPG

もうちょっと歩くと絶景ポイントに出会えます。

DSCN1470.JPG

ブダペスト随一のビューポイントだけあり、昼でもこの人。

DSCN1467.JPG

ベンチもあるので団体客が立ち去ればゆっくり堪能することも。

ドナウ川を真ん中に右手は『国会議事堂』左手は『王宮』そして

真ん中に『鎖橋』

DSCN1472.JPG

▲戦禍を経て1950年代に完成した王宮

夜もいいけど、昼のビューもお勧め。(16:30頃の景色です)ブダペストが一望できます。

でも、もし登る際は、歩きやすい靴と手が自由になるバック。山頂は結構風が強いので

防寒グッズを忘れずに!

帰りはスイスイ歩けましたがゲッレールトホテルまでたどり着いたときは足がガクガクでした。

体力に自信のある方は別として、標高は235m,徒歩でのんびり20分~30分。

どうぞ体調&体力&旅行のスケジュールに支障のない範囲内でお楽しみ下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。