ハンガリーの大統領辞任

公開日 : 2012年04月05日
最終更新 :
筆者 : SWAN

少しタイムラグのある話題ですがハンガリーのシュミット・パール(Schmitt Pál)大統領(69)が4月2日に辞任しました。

博士論文の大部分で盗用があったとの疑いで、博士号をはく奪されたことで辞任への圧力が

高まり最終的には辞任を表明。

さすがにこの1週間近くは、人が集まるとこの話題でひとしきり盛り上がるほど、ハンガリーでは

かなりホットな話題でした。

ハンガリーでは外国人として暮らす筆者の周りの日本人妻達でさえこの話題を口にしていたほど。

週末、王宮の丘を散策していたら、偶然大統領府前にテントを張る市民の姿を目にしました。

DSCN1607.JPG

▲辞任前日の王宮の丘にある大統領府前

ハンガリー人、特に20代を過ぎた男性諸氏は政治談議が大好き!

話し始めたらエンドレス。政治談議に花が咲きそうな雰囲気を察した奥様が

「大変、あれが始まったら帰れなくなる」と無理矢理旦那さんを連れ帰ったのを見たことがあります。

既に今日では元大統領、メキシコシティ・ミュンヘンと二度の五輪で金メダルを獲得した元フェンシング選手でもあります。

その夫人は東京オリンピックで段違い平行棒の銀メダリスト。大変な親日家としても知られていました。

同じ女性として、ハンガリー元大統領夫人に思いを馳せた一日でもありました。

DSCN1606.JPG

▲春風に翻る大統領府前の国旗

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。