最近よく行くハンガリー料理レストラン・Atakám

公開日 : 2012年04月12日
最終更新 :
筆者 : SWAN

去年の夏に新たにオープンしたハンガリーレストラン。アタカーム(atakám)

よくこの隣にあるカフェには行ってましたが、こちらを知ったのはハンガリー語の

学校のオランダ人のクラスメイトのご紹介。

彼女がこの近くにフラットを借りていて「美味しいハンガリー料理レストランを見つけた!」

と一緒に食べに行ったのがきっかけ。

王道の伝統的ハンガリー料理でありながらボリュームもちょうど。

トラディショナルなのにモダン。

夫婦二人でも、お客さんを連れてでも両方で良く行っています。

DSCN0034.JPG

▲内装はフレンチシックで居心地の良い空間

季節に合わせ、メニューも少しずつ変えているようですがいつも頼むのがこちら!

DSCN0039.JPG

▲定番中の定番グヤーシュスープ(Gulyás)1250Ft(約500円)

パプリカ粉と牛肉、野菜と煮込むハンガリーを代表するスープ。

ハンガリーへ来たら鉄板中の鉄板!!と言っても過言では無いほど。

DSCN0041.JPG

▲ハンガリー料理の定番パプリカチキン(Paprikás csirke)2300 Ft(約920円)

柔らかく煮込んだチキンにパプリカソースがたっ~ぷり。

だいたい我が家では筆者がこちらをオーダーしています。

DSCN0042.JPG

▲ビーフステーキブダペスト風(Bélszín Budapest )4800 Ft(1920円)

フォアグラが好きな方には嬉しい!ビーフステーキの上にフォアグラが乗っかった一皿。

最近、パートナーはハンガリー料理レストランでは必ずこちらをオーダーしています。

お酒の飲める方なら、ここにハンガリーワインやビール。

お酒は苦手という方ならレモネードなど合わせてみても。

デザートはハンガリー料理にしては少し少なめ?!と思うくらいのちょうど良い量。

ザ・ハンガリーでありながらモダンなこちらのカジュアルレストラン。

場所は王宮の下辺りブダ側です。

赤メトロまたはHÉV.のバッチャーニーテール(Batthyány tér)から徒歩2分くらい。

ここは国会議事堂が美しく写真の撮れるスポットでもあります!

画像 170.jpg

▲バッチャーニーテール(Batthyány tér)から撮った国会議事堂の夜景

混んでいて入れなかった~。なんて経験はありませんが、ここ最近はいつもお客さんがいっぱいです。

メニューには英語表記もあり、旅行者には嬉しい!

お店は家族経営でよくオーナーマダムとオーナーのお子様が遊びに来ていることも。

ガイドブックにはまだ載っていませんが、場所、雰囲気、ボリューム、美味しさいずれを

取ってもガイドブックへの掲載は時間の問題のような予感をさせるレストランです。

このあたりを観光予定の方は是非!!

スケジュールに組み込んではいかがでしょう?

Atakám Budai Bisztró és Étterem

   住所:1011. Budapest, Iskola u. 29.

営業時間:月~日 10:00 - 23:00(オーダーストップ22:00)

   電話:+36 1 781-4129/+36 20 547-9890

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。