ヘレンドの国だから、やっぱり買いたいヘレンド土産♪

公開日 : 2012年04月19日
最終更新 :
筆者 : SWAN

食器、陶器好きの方ならハンガリー=ヘレンドのイメージの方も多いのでは?

ブダペスト市内には本店を含め支店が数店。

アンティークショップでは必ず!と言っていいほど

ヘレンドの陶器は街中に溢れています。

画像 094.jpg

▲この看板が目印です!

TVドラマ『相棒』でも水谷豊扮する杉下右京さんがヘレンドのティーカップで紅茶を入れている

シーンを見たことがあります。

ヘレンドの磁器は、薄く軽く、あくまでも白く透きとおった肌合いが特徴。

ただ、いずれも熟練した職人の手描きの染付けで、多くの工程を繰り返し作られる

白く透明度の高い磁器のヘレンドはやはりそれなりのお値段です。

DSCN0198.JPG

▲ロスチャイルドシリーズ

本店で、フルセットをお買い上げする日本人の旅行客に遭遇したこともありますが

実はかなりリーズナブルなプライスでお土産にピッタリのものもあるんです!

DSCN0196.JPG

▲紅茶1袋700Ft(約280円)

ブダペスト在住者も日本への一時帰国にまとめ買いするもののひとつです。

実は、筆者もその一人。美味しい、美味しいとは聞いていたけれど帰国直前は

毎回、バタバタ。恥ずかしながら、飲まずに購入していました。

それが、先日友人宅で頂いた紅茶、あんまりに美味しいので「どこの紅茶?マリアージュ?」と聞けば「ヘレンド」との答え。

これは自宅用に買わなければと思った次第。

プライスもさることながら、コンパクト&軽い。まとめ買いには持って来いです。

もちろん、缶入りもあります。

個人的には薫り高いアッサムティーがお勧めです。

DSCN0200.JPG

▲お香立ても隠れた名品。きちんと箱に入れてくれます

DSCN0201.JPG

▲ペーパーウエイトやアクセサリーも!

ただ、紅茶の取り扱いは本店とアンドラーシー店のみです。

どうぞ!ヘレンドにも足を運んでみてください。

ヘレンドの国ですもの、せっかく来たのですからどうぞ思いっきりお買い物をお楽しみ下さい!

また、ヘレンドにはヘレンド村にヘレンド工場があります。博物館も併設。

ここのショップがハンガリー国内一番の商品数&取り扱いです。☆その詳しい様子はこちらでまとめています。

ブダペスト・ヘレンド本店

  住所:1051 Budapest, József Nádor tér 11

  電話:(+36) 1 - 317 2622

営業時間:月~金 10:00~18:00 土:10:00~14:00 *日休み

ブダペスト・アンドラーシー店

住所:1061 Budapest, Andrássy út 16.

電話:+36 1 374-0006

営業時間:月~金 10:00~18:00 土:10:00~14:00 *日休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。