この季節ならではのストーンフルーツの切手

公開日 : 2012年07月26日
最終更新 :
筆者 : SWAN

ハンガリーの市場や八百屋さんには旬のフルーツがいっぱい!

毎日のようにいろいろ買い足し朝のフルーツジュースを楽しんでいます。

たまたま行った郵便局でこんな可愛い切手に出会いました。

DSCN2614.JPG

▲ハンガリーのさくらんぼメッジ(meggy)

お菓子やケーキは買う専門の筆者もあまりにツヤツヤピカピカのメッジを見て

ハンガリーに来た初めての夏、ドイツ製のチェリー専用「種抜き器」を購入しせっせと

ジャム作りに励みました。

でもこの種抜き作業が意外に面倒で。。。。。

DSCN3383.JPG

▲左はアプリコット右はさくらんぼ

7月に入ってからはランチメニューのスープはフルーツスープが出される機会が多いです。

最近一番美味しかったのはメロンのスープ!

来た当初は前菜から「フルーツスープ」にかなり違和感がありましたが身体の熱を下げる

という役目もしっかり効いていて「フルーツスープ」はすっかり夏の定番に。

DSCN2615.JPG

▲ハンガリーのアプリコット・バラツク(barack)

特にハンガリーの蒸留酒パーリンカ(palinka)のアプリコット味は定番。

かなりアルコール度数が高いのでお酒が苦手な方は蜂蜜入りをお勧めします!

ハンガリー人のフルーツ&野菜の摂取量はかなりのもの。

市場でキロ買いは当たり前!

昨日はお向かいのマダムがテラスで友人とスイカを食べながらおしゃべり。

そのスイカの大きさに目を疑いましたっ!!スイカ大玉4分の1を一人ひとつずつ。。。

八百屋さんのお姉さんは40センチはあろうかと思われるボールにいっぱいのサラダ。

週末招かれた友人宅では3つのボールにたっぷりのサラダが。

「もっと野菜を摂らなくちゃ!」と彼女達の食べっぷり作りっぷりに刺激を受けています。

どうぞ市場や八百屋さんで旬な野菜&フルーツもお試し下さい!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。