ブダペストの12月の天気と服装

公開日 : 2012年12月01日
最終更新 :
筆者 : SWAN

カレンダーもいよいよ最後の1枚。

日本で働いてた頃は、12月も後半となると目の下がピクピクと痙攣することしばし。

多忙を極めながらも忘年会は全て出席!

過去の手帳を振り返り、なぜこんなスケジュールをこなせていたのか、か・な・り謎です。

日本の日々のスピードの早さをただ今、実感中。

これからの忘年会シーズン・食べすぎ、飲みすぎにはくれぐれもご注意を!

gazou059.jpg

▲クリスマスモードもいよいよ本格的!

12月から、本格的な寒さ到来!

上旬の最高気温は1度前後。

クリスマスに至っては零下です。ちなみにブダペストの緯度は北海道の旭川と同じくらい。

クリスマスマーケットへお出掛けの方は、真冬の旭川を歩き回る事をご想像下さい。

ただ一点、湿度が低い分非常に乾燥しています。

喉の弱い方はのど飴や寝る時用マスク(ハンガリーではマスク=重篤患者、街中では控えた方がいいでしょう)

DSCN9598a.JPG

▲皆似たようなファッションでお食事中~(制服ではありません!)

服装は基本的には11月と同じです。

ただ、5度以上は大丈夫ですがそれ以下になると寒さが身に染みる。

日本で感じる同じ気温よりもより寒い!というのが実感。

ホッカイロ等は多すぎる?というくらい持ってくると安心です。

女性のブーツ。お天気ならムートンでも皮でも問題ありませんが雪が降った場合を考えると

皮がお勧め。雪解け水や雪が多いと塩が撒かれるのでそれが染みになります。

お気に入りのブーツよりも「汚れてもいい。」ブーツをお勧めします。

クリスマスマーケットの服装は下記のクチコミでも書いています↓

DSCN0139a.JPG

▲鎖橋の目の前のフォーシーズンズホテルもキラキラ

12月にブダペストを訪れる方・中欧・東欧クリスマスマーケット巡りをご予定の方

どうぞ暖かい格好でお越し下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。