春の足音。ブダペストの3月の天気と服装

公開日 : 2013年03月02日
最終更新 :
筆者 : SWAN

少しずつ晴れ間の日も増えて来たブダペスト。

そうは言っても1日の気温は5度。まだまだ侮れません。

外では春の訪れと共にやって来るクロウタドリの鳴き声も聞こえてきます。

真っ黒な体に黄色いくちばし。鳴き声の主を見つけるのは意外に簡単。

▲クロウタ鳥がこんなに近くに

1週間ぶりに太陽が顔を見せ、15度近くまで上がった26日は誰もが外歩き

日向ぼっこを堪能。

ご近所のおじいさん、早くも上半身裸でテラスで日光浴を楽しんでいました(いくらなんでも早過ぎるっ!)

そうは言っても、油断は禁物。

本格的な暖かさは20日以降になりそうです。

▲久しぶりの青空に映えるドナウ川沿いの建物

冬と春が同居するこの季節。旅の準備が一番難しい季節かもしれません。

ちなみに昨日見かけた日本のツーリストの方ほとんどが腰までのダウンを着ていました。

服装&持ちものは去年の記事「ブダペストの3月の天気と服装」を参考に。

女性は大判ストールがあると何かと便利。

携帯にも便利なユニクロのウルトラライトダウンも男性から「便利で良いよ」と結構聞きます。

▲春の訪れを告げるスノウドロップ。ハンガリー語で「雪の花hóvirág」

なんだかんだと結局いつも3月いっぱいはダウンコートもロングブーツも手放せず

クリーニングや靴底の張り替えに出せるのはいつも決まってイースター終わりです。

我が家もいよいよお泊まりゲストのやってくる季節の始まりです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。