世界遺産!パンノンハルマ修道院

公開日 : 2013年07月04日
最終更新 :
筆者 : SWAN

富士山の世界文化遺産登録の効果で盛り上がる昨今。ハンガリーにも魅力的な世界遺産があります。

長いこと行きたいと思っていた『パンノンハルマ修道院』

ハンガリー政府観光協会の記事で個人見学がスタートしたと知り行って来ました。

996年にハンガリー初のベネディクト会修道院として創設され、一千周年に当たる1996年に世界遺産に登録されました。ブダペストから約150キロ。車で約2時間ほどの場所にあります。

P6150980.JPG

▲意外と長い階段を上ります。

チケットを購入し、光の燦々と差し込む緑のトンネルとなった階段を上ると

立派な建物が出現。ウィーンからブダペスト間の高速からも見える大修道院です。

DSCN1542a.JPG

▲大聖堂からの見える街のパノラマもいい!

入り口でオーディオガイドを日本語に設定してもらいいざ!出発。

静寂な雰囲気に包まれた礼拝堂、小さな中庭をぐるりと囲む回廊を見学。

建物内は撮影チケットを購入すればフラッシュなしで撮影可能です。

pannonhalma_scheme1.jpg

▲HPより転載。「礼拝堂」

蔵書は宗教書だけではなく、法学、薬学等幅広く現在は約40万冊が保管されている図書館。

高い天井までびっしりと積み上げられた蔵書の数は圧倒的。

読書の好きな方や図書館の好きな方であればなんともいえない空間です。

筆者も思わずオーディオガイドを2回聞き直したほど。

konyvtar12_large.jpg

▲HPより転載。「図書室」

最後はお土産コーナーへ。ブダペストにも店舗がありお土産探しによく行くお店ですが

本店修道院と遜色ない品揃えだと知りビックリ。

DSCN1576.JPG

▲石鹸、ハンドクリーム、キャンドル、ハーブティー等

いい香りに誘われラベンダーオイルやラベンダーをいくつか購入。

ラベンダーはバスオイルやアロマオイルとして。火傷にもいいのでいくつも常備しています。

DSCN1644.JPG

▲ラベンダー490ft(約250円)ラベンダーオイル箱なし990ft(約500円)

見学&ショッピングを終え、ボタニカルガーデンへも足を運んでみました。

去年行った友達から「ラベンダーは意外と少ない」と聞いていたのでその心づもりで。

確かについつい富良野のラベンダー一面を思い描いてしまいましたがそれほどでは

ないにしろ一面ラベンダー。良い香りが漂っています。

ただここでヤブ蚊に刺されました。。。虫除けスプレーは必須です。

DSCN1585.JPG

▲ボタニカルガーデンのラベンダー畑

オーディオガイドで紹介されていたtea houseへ行くつもりでしたが

ヤブ蚊に懲りて急遽変更〜。ランチがてらレストランへ立ち寄りました。

次回はパンノンハルマの眺望の素敵なレストランをご紹介します!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。