ヨーロッパ選手権2014 ブダペスト フィギュア エキシビジョン

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :
筆者 : SWAN

選手権の最後を飾るエキシビジョン。

「せっかくなので」と前日の男子フリーの観戦前にチケットを購入〜。

高い席なら余っているだろうと思っていましたがガラだけを見るファンも多いようで

残っていたのは安い方のチケット。ちょっと意外でした。

日曜の午後15時スタート。初めて入場に行列が出来る大人気ぶり。

男子&女子シングルのスケーターをまとめてみました。

DSCN7673.JPG

▲気分はプチオリンピック♪

ハンガリーのスケーターの演技が続いた後、登場したのは男子シングル2位セルゲイ・ヴォロノフ。

コストナーのショートと同じく曲は「アヴェ・マリア」

続いてブライアン・ジュベールと続き前半最後はカロリーナ・コストナー。

曲は「シェヘラザード」

とっても美しい衣装で登場。彼女のHPでも紹介されていていつ着るのかなと楽しみでした。

テレビと生観戦の違い、いろいろとありますが衣装の美しさもそのひとつ。

スワロフスキーがたくさんの照明に当たりピカピカ、キラキラ。生で見る贅沢のひとつです。

DSCN7718.JPG

日本でもいくつか報道されていたモナコのキム・ルシーヌのエキシビジョン。

結果は16位でしたがフリーの時から筆者も注目!何故か登場と同時に観客席から笑いと拍手。

衣装は「ジャックと豆の木」をイメージさせる個性的なスタイル。

演技もまるでエキシビジョンだったけ?と思うような振り付けで

緊張感溢れる男子フリーでちょっと息抜き的存在。こちらでは人気者のようでした。

エキシビジョンではスーパー・マリオ姿で登場〜。

DSCN7744a.JPG

実は、、、その前に演技をしていた男子シングル7位のチェコのトマシュ・ベルネルが

操作をしているという演出のサプライズ!

DSCN7751.JPG

実はこれだけでは終わらずコストナーがお姫様として登場!

途中、操作中の彼がおトイレに行っているというシュールな演出付きで場内を多いに沸かせました。

DSCN7758.JPG

女子シングル2位のロシアのアデリーナ・ソトニコワ。

大きなフラッグを両手に美しい蝶のイメージで。

DSCN7771.JPG

次は大注目の女子シングル逆転優勝のユリア・リプニツカヤ。

もう誰も「あの子誰?」とは囁きません。

シングル、フリー、ウォーミングアップ、エキシビジョン相当数のジャンプを見たと思いますが

1本として失敗なし。エキシビジョンも跳んで、跳んで最後はトレードマークとなりつつあるスピンで。

大歓声と共に大きなどよめきがしばし。

DSCN7794.JPG

トリの前に登場したのは男子シングル優勝のスペインのハビエル・フェルナンデス。

アラフォー世代には懐かしい曲の数々。まずはフラッシュダンスの主題歌で。

DSCN7804.JPG

衣装を脱ぎ捨て日本人には「スクールウォーズ」の主題歌で懐かしい''holding out for a hero''

DSCN7808.JPG

最後はなんとマリオがバケツいっぱいに入った水を頭からぶっかけました。

(掛けるという表現では全然足りない!!)

芸人さんもビックリな演出に大爆笑の渦。

オリンピックでもこのエキシビジョン、世界中の人に観て頂きたいっ!!

と思える最高の演出に一気にファンになりました。

DSCN7813.JPG

高い方のチケットから売れるのは納得なエキシビジョンはピッタリ2時間で終了。

男子&女子シングル、ペア、アイスダンスのトップ&人気スケーターが一挙に観られるエキシビジョン。

すっかりハマりました。

次こそ、こぼれ話をまとめて''ヨーロッパ選手権2014ブダペスト''終了予定です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。