世界一美しい「国会議事堂」の広場と周辺がリニューアル!

公開日 : 2014年05月04日
最終更新 :
筆者 : Shuri

3月15日(自由戦争記念日)に、"世界一美しい" といわれている国会議事堂の広場と

その周辺がリニューアルされました。

th_P1030656.jpg

ドナウ川から見える方が、国会議事堂の正面です

改修工事は2010年に始まり、4年掛かりでようやくお披露目となったのですが

ビジターセンターや記念館、地下駐車場の一部などはまだ未完成。

それでも、新しくなった国会議事堂前広場を一目見ようと訪れるハンガリー人や、

校外学習に来ているハンガリーの学生、観光客などで連日賑わっています。

th_P1100587.jpg

2番トラム(始発) Jászai Mari tér 駅

国会議事堂前広場のリニューアルに伴い、2番トラムの停車駅も少し変わりました。

1駅目だった Szalay utca 駅 (民族博物館前辺り) は無くなりましたので、お気をつけください!

国会議事堂までトラムで行く場合、2番トラム(始発)の Jászai Mari tér 駅から乗車し、

1駅目もしくは2駅目で下車するのが、一番分かりやすい行き方だと思います。

トラムに乗らない場合は、歩いて行くこともできます。

Jászai Mari tér 駅から国会議事堂までは一本道なので、迷う心配はありません。

トラムが走る方向へ、徒歩10分くらいです。

th_P1100590.jpg

1駅目 Országház, látogatóközpont 駅

2番トラムの1駅目は、 Országház, látogatóközpont 駅。

内部見学ツアーに参加される方は、この駅で下りると便利です!

※ 集合場所についての詳しい地図は、こちらで確認できます。

URL: http://www.parlament.hu/parl/hun/terkep.htm (国会議事堂 公式ホームページより)

th_P1100591.jpg

内部見学ツアーの列は、建物の側面辺りにできていました。

周りに遮るものがないので、すぐに見つかると思います。

th_P1100596.jpg

リニューアル後の国会議事堂前広場

建物を囲むように生い茂っていた背の高い木が少なくなり、広い範囲に芝生が贅沢に

敷かれているため、全体的に明るく見通しも良くなりました。

また、広場内には造り付けのベンチが沢山あるので、腰をかけてゆっくりと国会議事堂を

眺められるようになりました。

リニューアル後の新しい楽しみ方のひとつです!

th_P1020413.jpg

リニューアル前の様子

ちなみにリニューアル前は、建物の周りが議員用の駐車場になっていたため関係者以外は

立ち入ることができませんでした。

更に立ち入り禁止エリアにはチェーンが掛けられていたので、近づきにくい印象がありました。

th_P1100594.jpg

広場に入ってすぐ左手に見えてくる白い大きな像は、ハンガリー王国の政治家・革命家の

Kossuth Lajos (コシュート ラヨシュ) 像。こちらも新しくなりました。

th_P1100601.jpg

偶然、写真に小さな虹が♪

突然、地面から真っ白な霧がプシューと音を立てて吹き出てきました。

何が起きているのかと、霧に向かって続々と人が集まっていきます。

霧も気になるところですが、写真になるべく人物を入れずに国会議事堂を撮影したい方は

辺りが霧で真っ白になっている短い時間が狙い目です!

th_P1100605.jpg

人だかりだった国会議事堂前も、この通り!

霧が出ている間だけ、建物の前から人が一気にいなくなるのです。

国旗を守る衛兵さんの横に立って写真撮影をしている人も多いのですが、この時ばかりはフリーでした。

th_P1100625.jpg

裏正面階段の両側に座っています

くさり橋やブダ王宮... ブダペストにはライオン像がいくつもあるのですが、

私はこの世界一美しい国会議事堂を背に、誇らしげに胸を張るここのライオン像が一番のお気に入り!

凛とした姿が、なんとも愛らしいと思いませんか?

さて、話は1880年にさかのぼります。

当時、この美しい国会議事堂の設計デザインは公募コンペによって決められ、

1位に輝いた建築家のデザインが「国会議事堂」となりました。

選ばれなかった2位と3位の案も別の建物のデザインとして使用されることになり、

国会議事堂のすぐ近くに建設されたというのですが... どこにあるのか気になりますよね。

では、国会議事堂を背にして立ってみてください。

向かって左手に見えるのが2位、右手に見えるのが3位の建物です!

th_P1100630.jpg

2位: 民族博物館 「Néprajzi Múzeum」

th_IMG_0031_2.jpg

3位: 農業省 「Vidékfejlesztési Minisztérium」

どちらも国会議事堂になってもおかしくないくらい、美しく立派な建物です。

こんなに近くにあるのですから、お見逃しなく!

th_P1100597.jpg

リニューアルに伴い、広場内は車での通行が禁止となりました。

トラムは通っているのですが、車が通っていないだけで敷地が広くなったような感じがします。

th_P1100613.jpg

今にも動き出しそうな、ハンガリーの国民的英雄

II. Rákóczi Ferenc (ラーコーツィ フェレンツ2世) の騎馬像。

th_P1100619.jpg

2番トラム、始発から2駅目 Kossuth Lajos tér 駅

騎馬像の少し先にあるのが、2番トラムの始発から2駅目の Kossuth Lajos tér 駅。

ここで下車して、今日紹介したコースを逆まわりするのもいいですね。

ちなみに、2番トラムは Kossuth Lajos tér 駅を過ぎると、ドナウ川沿いを走ります。

車内では、進行方向 "右側" の窓から外が見える場所を狙ってください!

ビックリするくらい贅沢に、ブダサイドの観光スポットを眺めることができますよ。

th_P1100617.jpg

地下鉄2番線 (M2) の Kossuth Lajos tér 駅

トラム停車駅の向かいには、地下鉄2番線 (M2) の Kossuth Lajos tér 駅があります。

地下鉄で国会議事堂まで行く場合は、ここが最寄り駅です。

th_P1100278.jpg

〈おまけ〉 "隠れ国会" を発見しました♪

国会議事堂前広場のどこかにあります。探してみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。