夏になると恋しくなる?!ハンガリーの名物揚げパン「Lángos」ランゴシュ

公開日 : 2014年07月26日
最終更新 :
筆者 : Shuri

暑い日でも、出店の前に長〜い列ができるほど大人気の

ハンガリーの名物 揚げパン 「Lángos (ランゴシュ)」

夏のお祭りや行楽地、海水浴場には欠かせない存在といっても過言ではありません!

th_IMG_3864 (2).jpg

夏だけでなく季節を問わず、専門店や出店で一年中売られているのですが

ハンガリー人に言わせると 「Lángos」の季節といえば、やっぱり夏!

揚げ物が大好きなハンガリー人にとって、暑さは関係ないのでしょうか...?

私はいつも、こんな暑い中でよく食べられるな...と食欲が湧いてこないのですが、

一口分けてもらうとなぜかもっと食べたくなり、やっぱり私も!となるパターン。

なぜでしょう... 暑い日差しの中、指が揚げ油でテカテカしているというのに

なぜか美味しく食べられてしまうのです!

そこで今回は、特に美味しいとハンガリー人の間でも評判の専門店

「Álom lángos (アーロム ランゴシュ) 」をご紹介します!

お店の名前は 「夢のランゴシュ」 という意味です。

th_IMG_3846 (2).jpg

HÉV の Szentendre 駅

お店は Szentendre (センテンドレ)という、ブダペストから北へ20km

車で30分ほどのところにある、小さな町の一角にあります。

公共の乗り物で行く場合のアクセスも良く HÉV (ヘーブ) という緑色の電車で

市内から終点まで直通、約40分で到着します。日帰り小旅行にもおすすめですよ!

th_IMG_3854.jpg

Fő tér (中央広場) の一角に見える、赤い看板が目印です。

アーチ型の屋根がある石畳の小道を上がっていきましょう。

th_P1070808.jpg

左手にこの黄色い看板が見えたら、すぐ右手にお店の入口。

小さな門を入ると、目の前にカウンターが見えてきます。

th_P1070803.jpg

出店感覚でオーダーします。

初めての方はぜひ、定番の4種類から試してみてください!

NATÚR/FOKHAGYMÁS (プレーン/ガーリック) 260HUF (約120円)

SAJTOS (チーズ) 400HUF (約180円)

TEJFÖLÖS (サワークリーム) 350HUF (約160円)

SAJTOS ÉS TEJFÖLÖS (サワークリーム&チーズ) 490HUF (約220円)

th_P001.jpg

お店の中を覗いてみると、やわらかそうに発酵した生地が並んでいました。

これを手で平たく伸ばして油で揚げて、数分で出来上がり!

th_P1070805.jpg

お好みで、塩やおろしガーリック、チリソースをトッピングします。

ちなみに私は具材が乗っていない耳の部分に、おろしガーリックを塗る派です。

th_P1070807.jpg

今回は、SAJTOS (チーズ) にしてみました。

あつあつの揚げパンは、もっちもち!

ほんのり塩味の生地が、食欲をそそります。

ちぎって食べるもよし、そのままガブリといくのもよしです。

1枚の大きさは小ぶりなものでも直径20㎝はあり、見た目以上にお腹に溜まります。

お食事を後に控えている場合は、ふたりで1枚くらいにしておいた方がいいかもしれません。

食前食後用に、ウェットティッシュがあると便利ですよ。

Szentendre に行かない方も、夏祭りの出店で出会えるはず。

ハンガリーの夏の味 Lángos、ぜひお試しください!

Álom lángos / アーロム ランゴシュ

住所: 2000 Szentendre, Váralja lépcső 

(Fő tér [中央広場] から、細い坂道を上ってすぐ)

電話: +36 20 949 0353

営業時間: 月〜日 11:00〜18:00

...となっていますが、不定期でお休みの日もあるようです。

(8月お題"8月の風物詩")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。