夏の定番!リフレッシュドリンク「Fröccs」〜アルコール編〜

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :
筆者 : Shuri

今回はハンガリーで大人気の、暑い夏におすすめのリフレッシュドリンク

アルコール編 をお届けします!

th_froccs.jpg

キーンと冷えた白ワインを、キーンと冷えた炭酸水で割った

「Fröccs (フルッチ)」 です!

もちろん、ワイングラスもしっかり冷えていますよ〜

th_80344495.jpg

Fröccsに欠かせない、ソーダサイフォン

Fröccs が誕生したのは、19世紀半ば。

発明家で、ソーダサイフォンの発明者でもある Jedlik Ányosは、

ハンガリーの詩人 Vörösmarty Mihályらと共に

政治家で作家の Fáy András のワインセラーに招待されます。

そのお酒の席で、初めて Fröccs が作られたと言われています。

発明家は、ドイツ語風に「spriccer」 と名付けたのですが、詩人はそれが気に入らず

「Fröccs」と名付け直し、今の名になったのだそうです。

ちなみに、Fröccs に向いているのは

Olaszrizling (オラスリズリング) と、Szürkebarát (スルケバラート) という

ぶどうから作られた、ドライの白ワインだと言われています。

"質の悪いワインに炭酸水を入れたら、美味しく飲めるようになる" というのは大間違い!!

そうすることによりワインの質の悪さが際立ち、余計に不味くなってしまうのです。

どうせ炭酸水で割るのだし...という考えは、今のうちに捨ててしまいましょう!

また Fröccs の面白さは、ワインと炭酸水の比率にあります。

なんと、比率によってそれぞれ名前が付けられているのです!

まずは、定番の3種類から。

kisfröccs (小フルッチ)

ワイン1dl : 炭酸水1dl 

nagyfröccs (大フルッチ)

ワイン2dl : 炭酸水1dl

hosszúlépés (大きな一歩)

ワイン1dl : 炭酸水2dl

比率のバリエーションは、この他に数十種類あります。

他にはこんな面白い名前も...!

házmester (管理人)

ワイン3dl : 炭酸水2dl 

polgármester (市長) 

ワイン6dl : 炭酸水4dl

sóherfröccs (ケチ)

ワイン1dl : 炭酸水9dl

Puskás-fröccs (プシュカーシュ)

ワイン6dl : 炭酸水3dl 

最後の「Puskás (プシュカーシュ) 」 の比率が、どうして 6:3 なのか分かりますか?

伝説のサッカー選手、Puskás Ferenc (プシュカーシュ フェレンツ) 率いるハンガリー代表チームが、

1953年にイングランド戦で、6-3 の圧勝で勝利をおさめたという

歴史的なゲームからきているのです!

(ハンガリーのサッカーについて、詳しくはこちらから。

お酒に弱い私は「kisfröccs (小フルッチ)」でもホロ酔い気分になってしまうのですが

「sóherfröccs (ケチ)」を1杯ください、と言うのはちょっと...

どうせなら、もう少しやさしい名前をつけてくれたらよかったのに!

価格はお店によって差がありますが、私がこの日いただいたレストランでは

(おすすめの Olaszrizling で作ってもらいました!)

ワイン 240HUF (約105円)/1dl

炭酸水 20HUF (約9円)/1dl 

「hosszúlépés (大きな一歩)」をオーダーしたので

ワイン1dl と 炭酸水2dl で、280HUF (約120円)/3dl でした。

美味しさや喉越しの良さはもちろんのこと、炭酸水で割ることによって

暑い夏にも水分を多く取れるというのも人気の理由。

また、近頃では薄いバラ色が美しいロゼを使ったfröccs も人気上昇中です!

レストランやフェスティバルの他に、最近は「fröccsbusz (フルッチバス)」という

移動販売車も目にするようになりました。

暑い季節にハンガリーにお越しになる方は、美味しいハンガリーワインで作られた

キーンと冷えた喉越しのよい Fröccs を、ぜひぜひお試しください!

(8月お題"8月の風物詩")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。