建国記念日が待ち遠しい♪国の誕生日ケーキ「Magyarország tortája」

公開日 : 2014年08月12日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ハンガリーには、その年ごとの「Ország tortája (国のケーキ)」があります。

建国記念日(8月20日)のお祝いの場で、初めて口にすることができる

国公認の「国の誕生日ケーキ」です!

th_P1090785.jpg

建国記念日の Széchenyi Lánchíd (くさり橋)

この習慣は2007年に始まったので、今年で8回目。

また2012年からは「無糖ケーキ」部門も加わったので、砂糖を食べられない方でも

国のケーキを楽しむことができるようになりました。

国のために誕生日ケーキを作るなんて、なんだか楽しい発想ですよね!

そしてつい昨日、国会議事堂にて2014年の国のケーキが発表されました。

優勝は 「Somlói revolúció (ショムローイ レヴォルーツィオー)」

ケーキの紹介はこちらから。

ハンガリーの伝統スイーツ「Somlói galuska (ショムローイ ガルシュカ)」

(3種類 [プレーン、チョコ、くるみ] のスポンジケーキに、ラム酒を少し染み込ませ

カスタードクリームとくるみ、ラム酒漬けレーズンを挟み、

チョコレートソースとホイップクリームをかけたもの) をアレンジしたもので、

ケーキの名前は「ショムローイ革命」です。

また無糖部門は、 「Csokis kaland (チョキシュ カランド)」

ケーキの名前は「チョコの冒険」です。

過去3年間は木の実やフルーツを使ったケーキばかりだったので、

無糖のチョコレートケーキの受賞は初めてです!

これらの受賞ケーキは、8月19日と20日に建国記念日のお祭りの一部である

「Magyar Ízek Utcája」 の特設テントにて購入することができます。

(昨年、一昨年は、ブダ側のドナウ沿いでした)

th_P1090755.jpg

こちらは昨年の特設テントの様子。

このように、受賞したケーキのみが販売されます。

th_P1090751.jpg

2013年の国のケーキ 「Milotai mézes grillázstorta (ミロタ風 蜂蜜ムースと くるみのブリトルケーキ)

甘党のわたしは、過去に受賞したケーキはもちろん全て試食済みなのですが、

このケーキは本当に美味しくて、この1年で何度もお店に足を運びました。

Major Cukrászda / マヨール ツクラースダ

住所: 1122 Budapest, Maros utca 14.

電話: +36 20 406 0075

営業時間

月〜金: 9:00〜18:00

土: 10:00〜16:00

日: 定休日

(2014年8月18、19、20日は 9:00〜18:00)

th_P1090744_2.jpg

2013年の無糖ケーキ「Ribizlihabos-almás réteges (スグリのメレンゲと りんごのケーキ) 」

Nándori Cukrászda / ナーンドリ ツクラースダ

住所: 1092 Budapest Ráday utca 53.

電話: +36 1 215 8776

営業時間

月〜土: 7:30〜19:00

日:定休日

2014年「国のケーキ」のお披露目まで、あと少し!

詳しくは、また建国記念日後にお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。