英雄広場がレース場に大変身!ハンガリーならではの恒例イベント「Nemzeti Vágta」

公開日 : 2014年09月23日
最終更新 :
筆者 : Shuri

騎馬民族の歴史と伝統が色濃く残るハンガリーならではのイベント

「Nemzeti Vágta (ネムゼティ ヴァーグタ)」に行って来ました。

ハンガリー伝統の馬術レースや騎馬ショーが繰り広げられる、毎年恒例のお祭りです。

URL: http://vagta.hu/ (ハンガリー語、英語)

会場は、世界遺産のひとつである Hősök tere (英雄広場)。

観光スポットしても有名なこの広場の周りが、大きなレース場に変身します!

th_P1080093.jpg

英雄広場を2周半するこのレースの距離は、およそ1,100m。

砂で出来たこのコースを、Huszár (フサール)の姿をした騎手たちが

馬に乗り颯爽と駆け抜けていきます!

ちなみに Huszár とは、15世紀にハンガリーで発祥した

勇猛果敢な軽騎兵のこと。日本語ではユサールと呼ばれているようです。

th_P1080092.jpg

大きな旗に描かれているのは、ハンガリーの市町村の名前と紋章。

各地から集まった代表者が、町の名を背負ってこの日のレースに参加します。

会場外からでも、この程度ならなんとか見ることができるのですが

レースやショーをじっくりと楽しみたい方は、場内の観覧席へ!(有料)

チケット料金:

一般エリア 3,000HUF (約1,300円)

VIP スタンド席 12,000HUF (約5,400円)

th_P1080109.jpg

イベント期間中、英雄広場へと続くアンドラーシ通りは歩行者天国となります。

通りの両側には様々なお店や企業のブースなどが所狭しと並んでいて、

特に馬や騎士にまつわるグッズを取り扱うお店が多く出ていたのが印象的でした。

th_P1080105.jpg
th_P1080111.jpg

ハンガリー各地域の専用ブースでは、

それぞれの文化や名産品などが紹介されていました。

th_P1080121.jpg
th_P1080119.jpg
th_P1080116.jpg

初めて見る地名もたくさんありましたが、ブースを順に覗いて行くうちに

国内旅行に出掛けたくなってきました♪

th_P1080126.jpg

通りの所々に芝生が敷かれていて、緑の休憩スペースが作られていました。

交通量の多い、いつものアンドラーシ通りとは思えません!

今年はこども向けの体験コーナーも充実していて、小さなテーマパークの様でした。

th_P1080131.jpg
th_P1080124.jpg
th_P1080132.jpg

こちらは、大きな万華鏡!

th_P1080130.jpg

こちらは、バスの中で無料で本が読めるという面白い企画。

公共の乗り物での移動時間に、本を読もう!と呼びかけています。

th_P1080143.jpg

ブダペストで大人気の 「BUDAPEST」 モニュメントも発見!

さて、次はどこに移動するのでしょう?

9月に入り、フェスティバル続きのブダペスト。

この先も10月にかけて、各地で収穫祭やグルメフェスティバルなど

様々なイベントがまだまだ続きます!

ハンガリーの秋を、ぜひお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。