リスト・フェレンツ国際空港での過ごし方「Budapest Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér」

公開日 : 2014年10月31日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ブダペストにある空港が改名されてから、3年以上が経ちましたが

未だに旧名称で呼んでいるハンガリー人は多い様子...

新名称はまだハンガリー国内でも浸透していないように感じているのですが、

念のため、これからハンガリーにお越しになる方のためにも

今一度、空港の新名称を再確認しておくことにしましょう! (2011年3月に改名されました)

th_1P1060755.jpg

旧名称 「Budapest Ferihegy Nemzetközi Repülőtér」 フェリヘジ空港

新名称 「Budapest Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér」 リスト・フェレンツ空港

作曲家 Liszt Ferenc (リスト・フェレンツ) の生誕200周年を記念して

この名がつけられました。

th_1601.jpg

名称だけでなく、同時期に旅客ターミナルも新しくなりました。

新たにスカイコートが建設されたことで、見違えるほど明るく

便利な空港へと生まれ変わりました!

保安検査(手荷物検査)場も、以前よりだいぶ広くなり快適になりました。

列に並んでいる間についつい見入ってしまうのは、新しく作られたこちらの映像。

かわいらしいだけでなく、とても分かり易いのでぜひご覧ください♪

わたし以外の搭乗者も注目しているようで、あるシーンになると笑いが起きたり

「おおお!」と思わず声をあげる方も。

th_1P1060756.jpg

ターミナルを繋ぐスカイコートには、今までになかったハンガリーらしい店舗が入り

以前より、お買い物の幅がぐんと広がりました♪

th_1603.jpg

飲食店はエスカレーターで上がった所(ギャラリー階)に並んでいます。

こぢんまりとした空港なので、地図がなくても心配ありません!

ゲートまでの移動も時間がかからないので、焦らなくていいのも嬉しいところ。

そこで今回は、中でもハンガリーらしいお店をいくつかピックアップしてみました。

空港内での待ち時間にお役立てください♪

「Memories of Hungary 」

聖イシュトバーン大聖堂前にあるお土産屋さんと同じです

「Herend」

ハンガリー三大陶磁器のひとつ、高級磁器ブランド「ヘレンド」

「Hungaricum Wine & Fine Food 」

ハンガリーワインや、伝統的な食品、飲料が並びます

「Szamos」

マジパン細工で有名な老舗のお菓子屋さん「サモシュ」

th_1359.jpg

「Gundel」

高級レストラン「グンデル」の二号店が空港に登場!

スーパーマーケットは、ターミナル2B の到着ロビーに 「SPAR」 が入っています。

狙っていたけど買いそびれた物がある!という方に、心強いですね。

Wifi は、2時間無料で利用できます。

ネットワーク名は bud:free wifi

とても便利になった リスト・フェレンツ空港。

2011年以前にハンガリーに来られた方は、変化に驚いてしまうかも?!

新しくできたスカイコートの店舗にも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Budapest Liszt Ferenc nemzetközi repülőtér /

ブダペスト リスト・フェレンツ国際空港

住所:1185 Budapest,

電話: +36 1 296 7000 (コールセンター)

E-mail: info@bud.hu

URL: http://bud.hu/ (ハンガリー語、英語、ドイツ語、ロシア語)

(10月お題"空港での過ごし方")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。