サンタクロース登場!五つ星ホテルのスペシャルサンデーブランチ「Gresham Restaurant - Santa brunch」

公開日 : 2014年12月13日
最終更新 :
筆者 : Shuri

サンタの日(12/6) の翌日、以前ブログでもご紹介した

ヨーロッパNo.1に輝いたホテル、Four Seasons Hotel Gresham Palace Budapest

(フォーシーズンズ ホテル グレシャム パレス ブダペスト) の

スペシャルサンデーブランチ、「サンタブランチ」に行って来ました!

「サンタの日」とは...?

「ヨーロッパNo.1ホテル」とは...?

th_P1080942.jpg

入り口の門に施された、くじゃく柄が美しい鉄細工を見上げながら中に入ると、

ホテル内はすっかりクリスマスモード!

th_P1080945.jpg

シャンデリアに負けないくらい、華やかで大きなツリーがお出迎え。

th_P1080943.jpg

シャンデリアや大理石、ステンドグラスやモザイク、鉄細工など

色々な素材と技法で飾られたロビーに、大きなツリーが置かれているにも関わらず

お互いが引き立てあって、より一層心地良い雰囲気を醸し出しています。

th_P1090113.jpg

ゆったり読書でもしたくなるような休憩スペースも。

真っ赤なリースがとても素敵! 真似したくなりますね〜

さて次は、今回の目的であるスペシャルサンデーブランチの会場へ。

通常のサンデーブランチと同じ会場 「Gresham Restaurant」です。

場所は、ホテル正面口から入ってすぐ左手。

予約名を伝えたら、すぐ横にあるクロークにコートを預けて中に入ります。

th_P1080949.jpg

各テーブルには、はちみつクッキーで作られたかわいらしいお家。

手作り感たっぷりのお菓子の家は、テーブル毎に少しづつデザインが違いました。

th_P1080955.jpg

この日はあいにくのお天気でしたが、予約客だけで満席。

子どもが遊べるスペースもあったので、家族連れも多かったです。

th_P1080951.jpg

そしてこちらが、ブッフェのコーナー。

種類は他のホテルに比べて決して多くはありませんが、

どれも質が良く美味しかったです。

前菜には魚介類が多く使われていたり、イタリアンレストランというだけあって

ドライトマトやオリーブなどもとても美味しかったです。

メインにはこれからの時季にぴったりの、皮がカリッと焼かれた七面鳥の丸焼きや

やわらかいローストハム、ローストビーフなどがありました。

これらはもちろん、シェフが目の前で切り分けてくれます。

th_P1080986.jpg

デザートはどれも小ぶりで、いくらでも食べられそうな気がしてきますが

全体的に甘かったです。(わたしはものすごい甘党なのですが...)

おすすめしたいのは、バニラビーンズたっぷりで口どけのよいパンナコッタ。

お腹がいっぱいでもぜひ食べてみてください♪

ちなみに、シャンパンやフレッシュオレンジジュース、ミネラルウォーター、

紅茶、コーヒーはフリーとなっていました。

グラスが空くと次の瞬間にもうお代わりをサーブしに来たり、

食器もすぐに新しいものに取り替えてくれるテンポがとても心地よく

さすが五つ星ホテルだなと感じました。

お腹もいっぱいになり、コーヒーをいただいて寛いでいると

突然レストランに、白いヒゲをたくわえて赤い服を着た大きな男性が!

そうです、 あのラップランド公認のサンタクロース

Joulupukki (ヨウルプッキ) がやってきたのです〜!!

th_P1080961.jpg

まさかの登場に会場がざわつき、店内にいた子どもたちは大興奮!

もう、お食事どころではありません。

各テーブルで5〜10分ほどかけてゆっくりと回りながら、

通訳さんを通してお話したり、集合写真を撮ったりして楽しんでいました。

th_P1080974.jpg

ハンガリー在住5年で、ラップランド公認サンタさんとバッタリ遭遇したのは

なんとこれで3回目。

まさか、ちょうどこのホテルで会えるとは思ってもいなかったので

運命を感じてしまいました!

th_P1080993.jpg

食事が終わり、ホテルの横の出口へ向かっていくと

ホテル内の通路で、クリスマスマーケットが開催されていました。

ヘレンドや銀細工、ホテル内のSPA関連商品、皮製品などが売られていて

街なかのものとは一味違う、ラグジュアリーなマーケットでした。

th_P1080999.jpg

マーケットを通り抜け外に出ると、外には長蛇の列!

どうやら混雑を避けるため、入場規制がかけられていて

一度に数名しか入ることができない様子でした。

お店の数は多くありませんが、中ではゆっくり見て回ることができますので

いつもとは違うクリスマスマーケットを見てみたい方におすすめです。

クリスマスマーケットの入り口 (ホテルの正面向かって左側)から、

聖イシュトバーン大聖堂までは一本道で、歩いて数分です。

大聖堂前のクリスマスマーケットについては、また後日お知らせします♪

Gresham Restaurant/ グレシャム レストラン

住所: 1051 Budapest, Széchenyi István tér 5-6.

(Four Seasons Hotel Gresham Palace Budapest 内)

電話: +36 1 268 6000

時間: 12:00〜15:00

料金: (サンタの日 「スペシャルサンデーブランチ」の場合)

大人 11,000HUF (約5,300円)

子供 (6〜12歳) 半額、(6歳未満) 無料

行き方:

2番トラム、もしくは16番、105番バスで Széchenyi István tér 下車すぐ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。