冬の香りを楽しむ*ハンガリーに伝わるクリスマス飾り「Karácsonyi narancs dísz」

公開日 : 2014年12月10日
最終更新 :
筆者 : Shuri

クリスマスまで、あと2週間。

ハンガリーの家庭では、クリスマスイヴにツリーを飾る習慣があるため

クリスマスに向けてお部屋の雰囲気を高めたいのなら、

ツリー以外の飾りを用意しなければなりません。

わたしも今まで色々な冬の飾りを作ってきたのですが、

今回はその中でも、ハンガリーの家庭でよく作られている

簡単なクリスマス飾りをご紹介します♪

フルーティーでスパイシーな香りを楽しむことができる

この時季にぴったりの飾りです。

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥

〈用意するもの〉

th_P1090079.jpg

・ オレンジ

・ クローブ

(ハンガリー語は 「Szegfűszeg (セグフーセグ)」

スーパーなどのスパイスコーナーにあります)

お好みで...

・ リボン (オレンジの大きさによりますが、1個あたり60cmくらい)

・ スターアニス (八角)

今回わたしは、リボンをかけたタイプを2種類と

リボンなしでスターアニスをつけたものを1種類作りました。

th_P1090083.jpg

1. オレンジにリボンを十字にかけて、しっかりと結びます。

2. リボンの両側に、クローブを挿していきます。

(楊枝などを使って穴を開けてからでも、直にでもOK!)

th_P1090101.jpg

グリーン&ゴールドのリボンには、4本全てのリボンの回りに、

ワイン&シルバーのリボンには、2本のリボンの回りだけに挿しました。

リボンなしのタイプは、放射状にクローブを挿していき

オレンジのてっぺんにスターアニスをつけました。

作っている最中から、部屋中にオレンジとクローブの香りが漂います。

天然のアロマテラピーですね♪

th_P1090098.jpg

バランスよく挿して、リボンを整えたら完成です〜!

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥

ちなみにこの飾りは、保存がきかないタイプ。

皮の乾燥が始まって縮んできたり、色の変化が出てくるまで

3、4日間フレッシュな香りをお楽しみください!

香りを楽しんだ後は皮を剥いて、フルーツティーや

ホットワインに入れれば、体まであったか。

日本でも入手できる素材のみで作ることができますので、

今年のクリスマス飾りにプラスしてみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。