ハンガリーの子どものお菓子

公開日 : 2015年03月22日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ブダペストもようやく、春めいた暖かい日が多くなってきました。

スギ花粉はないものの、色々な植物の花粉が飛び始め

あちらこちらでくしゃみが聞こえていますが、

広場のベンチに腰をかけて、おしゃべりをしたり

お菓子を食べたりしている人たちも見かけるようになりました。

お菓子といえば、今月のテーマは 「子どものお菓子」。

そこで、ハンガリー人の親御さんや学生さんたちに

"子どものお菓子" と聞いて思いつくものをあげてもらいました。

今回はその中から "ハンガリー製の" 子どものお菓子を

いくつかご紹介します!

〈Babapiskóta (ババ ピシュコータ)〉

th_P1090627.jpg

Baba はハンガリー語で赤ちゃん、

Piskóta はスポンジケーキという意味。

ハンガリーでは定番中の定番とも言える、子どものお菓子です。

th_P1090636.jpg

中はふんわり軽く、口の中でほろほろと崩れていくので

小さなお子さんでも食べやすいというのも納得!

写真は、地元のお菓子やさんで量り売りで購入したものですが

スーパーマーケットなどでは、袋入りや箱入りのものを購入できます。

〈Balaton szelet (バラトン セレト)〉

th_P1090687.jpg

ココアクリームでコーティングされた、軽い食感のウエハースで、

定番の味は、ミルクココア(青)とダークココア(赤)。

その他に、ヘーゼルナッツ味とラム酒味があります。

th_P1090690.jpg

ウエハースの間に挟まれているのは、ココアクリーム。

5層になっているので、食べ応え抜群です!

th_P1000011.jpg

今はなき、Malév Hungarian Airlines (マレーブ ハンガリー航空) の

機内食でお馴染みのお菓子でもありました。

Balaton と言えば "ハンガリーの海" バラトン湖。

ハンガリーらしさ満載のこのお菓子は、

1950年代の発売から今も変わらぬ人気の味です。

1個 80 HUF (約34円)

〈Győri Édes (ジューリ エーデシュ)〉

th_P1090677.jpg

パッケージに "100%ナチュラル" と書かれているこのお菓子は、

素朴なお味で歯ごたえサクサクのミニクッキー。

th_P1090682.jpg

写真は、全粒粉&はちみつ配合のものですが、

他にもココナッツやチョコチップ入りなど、全部で8種類あります。

学生たちがバッグに忍ばせているという、

小腹対策にぴったりな一口サイズのミニクッキーです!

1袋 (全粒粉&はちみつ) 240 HUF (約100円)

※ 味の種類によって違います。

ハンガリー製のお菓子のお土産は、

小さなお子さんだけでなく、大人でも喜ばれること間違いなし♪

スーパーマーケットなどで手軽に購入できるので、

いろいろな味を試して、お気に入りを見つけるのも楽しいですね!

(3月お題"子どものお菓子")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。