冷たくて甘酸っぱ〜い!サワーチェリーのスープ「Hideg meggyleves」

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :
筆者 : Shuri

久しぶりに青空が広がった先週末、

友人宅の広〜いお庭で、Meggy (メッジ) 狩りをさせていただきました。

Meggy とは、日本で「サワーチェリー」「スミミザクラ」と呼ばれているもので

さくらんぼとは違い、酸味の強いフルーツのこと。

ちなみに「スミミザクラ」は、漢字で「酸実実桜」と書くのだそう!

漢字からも、その酸っぱさが伝わってきますね。

P1100214.jpg

摘んだばかりの Meggy は、キラキラ輝く赤い宝石のよう。

大きなカゴいっぱいにいただいてきたので、

早速、料理することに。

ハンガリーで一番有名な Meggy 料理といえば、

夏の定番 「Hideg meggyleves (ヒデグ メッジレヴェシュ) 」

冷たいサワーチェリーのスープです。

これがレストランや食堂に登場すると、

夏がもうすぐそこまで来ているという、しるしなのです。

今回は手順を追って、作り方をご紹介します!

(作り方は、各家庭で多少違います)

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥

■ 用意するもの

P1100256.jpg

(1) スープのベース

・ 水 1〜1.2L

・ 砂糖 お好みで

・ シナモン (Fahéj) 1本

・ バニラ (Vanília) 1さや

・ スターアニス (Csillagánizs) 2個

・ オールスパイス (Szegfűbors) か クローブ (Szegfűszeg) 5粒

・ レモン スライス 2枚

P1100249.jpg

(2) スープの具

・ 種を取った Meggy (サワーチェリー) 500g

シロップ漬けでもOKです! (シロップを使う場合は、砂糖を少なめに)

サワーチェリーが手に入らない場合は、

酸味はないですが、さくらんぼを代用してもよいと思います。

(3) 仕上げ

・ サワークリーム 200g

・ 生クリーム 150g

・ コーンスターチ 小さじ2

■ スープのベースを作る

P1100274.jpg

(1) をすべてお鍋に入れ、弱火で10分ほど煮込む。

(きび砂糖を使用しているため、薄茶色になっています)

■ Meggy を入れる

P1100275.jpg

(2) をすべて入れ、沸騰したら中火で5分ほど煮ます。

■ 仕上げ

・ 生クリームとコーンスターチを混ぜ、サワークリームを加え、

スープを少し加えて溶いておく。

・ すべてを一気にスープ加え、よく混ぜる。

・ 沸騰したら、2〜3分ほど煮る。

P1100277.jpg

できあがり♪

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥

P1100284.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やして、ホップクリームを添えていただきます。

ピンク色のスープに、ぽこぽこと見える Meggy のかわいらしいこと!

Meggy の甘酸っぱさが、スープにすべて溶け込み

見た目よりサッパリとしたお味です。

冬を連想させるようなスパイスが、ふわりと香ります。

どこから見ても "フルーツスープ" なのですが、

ここハンガリーではデザートではなく、あくまでスープ扱い。

メイン料理の前に、この甘いスープをいただきます。

暑い夏には、この冷たいスープを飲んで体を冷やしてから

しっかりと食事をいただくのが、ハンガリー流なのです!

レストランなどで食べることもできますし、

材料が揃えば、とっても簡単に作ることができます。

スパイスは、ハンガリーのスーパーマーケットなどで

小袋に入ったものを購入することができますので、

お土産に買って帰るのもいいかもしれませんね。

ハンガリーの甘酸っぱい夏の味を、ぜひお試しください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。