[1]ヨーロッパNo.1の夏フェス『スィゲト・フェスティバル』ってこんなトコ!

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :
筆者 : Shuri

2015年8月10日〜17日までの1週間、ブダペストで毎年恒例の

「Sziget Fesztivál (スィゲト・フェスティバル) 2015」が開催されました!

わたしもいつか行ってみたいな〜と思っていたところ、ご縁があり

"ヨーロッパNo.1" に輝いた、この巨大な夏のフェスティバルに

急遽、今年初めて参加してきました。

"ヨーロッパNo.1"のフェスティバル といっても、いろいろな種類ありますが

このスィゲト・フェスティバルは、ヨーロッパで一番質のよいフェスティバルを表彰する

「Festival Awards Europe」 で、2011年と2014年に

「最優秀・文化フェスティバル (大規模部門) 賞」を受賞した

正真正銘 "ヨーロッパNo.1" の音楽・文化フェスティバル。

ちなみに昨年、世界中から集まった来場者の数は、

なんと40万人だったのだそうです。

今年のフェスティバル情報など、詳しくはこちらから。

今年のフェスティバルの様子は、こちらから。(公式HP)

どこからどうお伝えしたらよいか分からないほど

魅力的なフェスティバルだったので、

今回は、2回に渡ってお届けいたします!

sz1.jpg

こちらは、フェスティバルの入り口へと続く橋。

Sziget (スィゲト)とは「島」のことで、ドナウ川の中洲「Óbudai - sziget (オーブダ島)」が

まるごとフェスティバル会場となっています。

sz2.jpg

橋の上からは、冷たい霧のシャワー!

この日は本格的な夏日が戻り、気温も35度越えだったため

霧のおかげでリフレッシュしながら橋を渡って、いざ入島!!

ただ、足元はすでにドロドロに...

sz3.jpg

入り口を入ってすぐに、会場内の飲食などに利用するお金を

チャージするためのカードを購入しました。

デポジットに500HUFかかりますが、カード返却時に払い戻されます。

sz4.jpg

見所がありすぎて、どこから回ろうかと迷っていたところ

目に飛び込んできたのは、カラフルな傘の屋根。

この下を歩いみたくなったので、こちらの通りに決定!

sz5.jpg

水着や露出の多い服装をしている人が多い中、

どうぶつの着ぐるみや、コスプレをしている人も大勢いました。

こちらの男性グループ、見るだけで暑そうですね...

sz6.jpg

こちらは、メインステージ。

大物ゲストが登場するライブは、主に夜開催されるため

日中は人気もなく、この通り。

果てしなく広いライブ会場ですが、夜になると足場もないほど

埋め尽くされるというから驚きです!

sz7.jpg

打って変わって、こちらは宿泊エリア。

無数のテントが島の至るところに、みっちりと並んでいます。

木にひもをかけて洗濯物を干している人や、遊び疲れて昼寝をしている人など

完全に、この島の「住人」と化していました。

sz8.jpg

フェスティバル会場となっているこの島は、

まるでひとつの "街" のように構成されています。

警察や病院をはじめ、ドラッグストアや八百屋さんまであるのです!

こちらの常に長蛇の列を作っていた人気店は、なんと薬局。

1週間泊まり込みの参加者も多いため、何かと必要になってくるのでしょうね。

sz9.jpg

さて、お店といえば忘れてならないのは飲食店!

こちらはハンガリーのワゴンフードが並ぶエリア。

以前こちらの記事でご紹介した 「ZING BURGER」 もありましたよ。

sz10.jpg

こちらの、ハンガリー料理店が並ぶエリアも人気がありました。

ハンガリー伝統料理の定番、グヤーシュスープは具沢山で栄養満点です!

sz11.jpg

おもしろかったのは、こちらのドリンク専門店。

なんと、このカラフルなおもちゃのバケツに

レモネードなどのドリンクを入れてくれるのです!

猛暑の中、会場にはこのバケツを抱えて歩いている人も多く

ふたりで仲良くストローを差して飲んでいる人の姿もよく見かけました。

小さなコップじゃ、ものたりないですものね!

しばらく行くと、遠くから不思議な音楽が聞こえてきたので

人が集まっている方へと歩いて行くと、

なにやら小さな野外サロンのようなブースがありました。

sz12.jpg

一目見ただけで釘付けになってしまった、このインパクト大のサロンにいたのは

スペインの美容師 「Sienta la Cabeza」という方々。

なんと、希望するお客さんなら誰でも無料で

想像もつかないほど奇抜な髪型とメイクをしてくれるというのです!

sz13.jpg

こんなに可愛らしい子だって...

sz14.jpg

数十分後には、こんな姿に!!

宇宙から来たかのような美容師さんたちは、言葉を発することなく

不思議な音楽に身を委ね、時には楽しく踊りながら

即興で、こんなおもしろいスタイルを完成させていくるのです。

わたしもすっかり、この美容師さんの虜になってしまいました。

sz15.jpg

こちらの女性の頭には、ヤシの木が2本植えられ

木の間にかけられたピンクのハンモックには

なんと、バービー人形が!

写真は、女性が動くとバービーが落ちてしてしまうので

どうしたら落ちないかと、美容師さんが試行錯誤しているところ。

ブルーの服の男性は、不思議な音楽を流すDJさんです。

音楽を楽しむだけでなく、文化フェスティバルとしても評価が高い

「Sziget Fesztivál (スィゲト・フェスティバル)」 の見所は、

まだまだ、これだけではありません。

次回に続きます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。