タンゴフェスティバルと世界選手権*Festival y Mundial de Baile

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :
筆者 : bonita
header_logo.gif

 ブエノスアイレスの8月は、タンゴ一色でした。

毎年この時期に、〈Festival y Mundial de Baile〉つまり

タンゴの祭典と世界選手権が行われるからです。

 ここアルゼンチンでタンゴに出会い、その魅力にすっかりハマってしまった私も

タンゴ仲間たちと一緒に会場に出かけました。

 市内のあちらこちらで、連日のようにイベントが開催されていましたが、

日中のイベントはここHarrods(ハロッズ)に集中しています。

 ハロッズは、ヴィクトリア王朝時代からの歴史があるそうですが、

アルゼンチンでも、上流階級層の淑女・紳士の御用達の高級デパートとして賑わっていました。

 世界中からの観光客が買い物を楽しむフロリダ通りにあるこのハロッズが閉店してから

もうずいぶんと経つそうですが、

現在はこうして、タンゴフェスティバルの主会場として使われています。

20090825002532164.jpg

 入場は無料です。普段、この建物には立ち入ることができないので、

この機会にフロアの隅々まで見学することにしました。

 アルゼンチンにはこのような歴史のある建物がたくさんあります。

特に多いのがスペインコロニアル様式の建物で、

今でも一般市民のアパートとして、または官公庁の施設として使われていたりします。

tango.jpg

大きなシャンデリアの灯りの下で、優雅に踊る人たち。うっとりします。

 フロアはいくつかのエリアに分けられており、

レッスンを受けるスペースや自由に踊れるスペースが設けられています。

 世界中からやってきたタンゴファンが集っているので、

すぐに「踊らない?」と誘われました。

 アルゼンチン人はもちろん、メキシコ人、アメリカ人、カナダ人・・・

多国籍な人たちと踊ることのできる絶好のチャンスです。

タンゴシューズを持ってきて良かった!

P7280002.jpg
P7280003.jpg

ハロッズ内では、タンゴに関係する店がいくつか出店しています。

タンゴシューズの店を覗いてみました。

 今年のタンゴ世界選手権(サロン部門)では、なんと日本人のペアが優勝しました!

 日中はクラスやミロンガを楽しみ、夜はショーやコンサートを楽しみました。

このフェスティバルの期間中、市内のあちらこちらで

ショーやコンサートが行われているので、

それぞれの会場で配布している小冊子や公式HPで日程をチェックしましょう。

会場内で私が撮った映像です。

 〈アルゼンチンに恋をして〉でもレポートしています。コチラもどうぞご覧下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈Tango Festival y Mundial de Baile/公式サイト〉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。