世界の果て・冬のウスアイアの旅5〜ウスアイアのレストラン〜

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :
筆者 : bonita

世界の果て・ウスアイアでぜひ食べて欲しい物、

それは毛カニと銀ダラと羊肉!

肉食中心の食事の多いブエノスアイレスに住んでいる私にとって、

海産物をたらふく食べるのもこの旅の目的でした。

ただし、世界の観光地ウスアイアでは

外食産業は観光客向けのもの。

街中にあるレストランの値段設定は

首都ブエノスアイレスと比較してもとても高いのです。

それでも、旅の道中は旨いものを食べたい!

そんなあなたにオススメのレストランをピックアップしてみました。

ウスアイアでぜひ食べて欲しいCentolla(セントージャ)。

日本でいう毛ガニのことです。

観光客向けの多くのレストランのメニューに載っていますが、

ほとんどのレストランで70〜90ペソ(2500円前後)という値段設定。

決して安くはありません。

そんな中、他店よりずっと安いお値段で食べられる店を発見しました。

〈La Previa〉は、地元客ばかりの小さな食堂です。

ここでは、なんと42ペソで毛ガニを食べることができます。

店の奥には広々としたホールがあり、

ここで毎週末ビンゴ大会が開かれています。

地元のおじいちゃん、おばあちゃんが

週末の楽しみとして通ってくるレストラン。

アットホームな雰囲気になんだかほっとします。

この店の毛ガニは、安いだけあって

他店の物ほど良い物ではありません。

けれど、Merluza Negra(メルルサ・ネグラ)と呼ばれる銀ダラは美味!

ニンニクソースがけがおすすめです。(52ペソ)

パタゴニアのもう一つの名物、それは羊肉。

アサード(バーベキュー)で食べるのが一般的ですが、

創業1951年の老舗バル〈Bar Ideal〉のおすすめは

長時間煮込んだラムシチュー(47ペソ)。

ここウスアイアの地ビールであるビーグルビールの生が飲める

数少ないバルでもあります。

このバルの良さは他にもあります。

ウスアイアでは、ランチタイムを過ぎると

ディナーの時間(8時頃)まで閉店してしまうレストランが少なくありません。

けれどこのバルは、いつ行ってもOK。

ちょっと遅めのランチでも、早めのディナーでも大丈夫です。

posted by (C)bonita

9泊10日のウスアイア滞在中

あちこちのバルやレストランに行きましたが、

アンティーク大好きの私が 

心奪われたレストランがありました。

それが〈Ramas Generales〉です。

港に面した通り沿いにあるこのレストラン、

店の入り口に飾られた古いおもちゃやポスターが目を引きます。

中に入ってみると、店中にアンティークの品々が。

実はこのレストラン、museo(博物館)にもなっているのですが

かつては生活雑貨を売る商店だったのです。

その頃に使われていた雑貨が展示されています。

もちろん、食事もお酒も楽しめます。

たとえば、ビールたっぷり1リットルで20ペソ(約500円)。

チーズとハムの盛り合わせは45ペソ(約1200円)。

そして、食後の珈琲と一緒にいただいたのが

ペンギンのメレンゲ。

可愛すぎて、食べるのがかわいそう?

posted by (C)bonita

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈La Previa〉 San Martín 360

 ◆Centolla natural(毛ガニ)42ペソ ◆Merluza Negra(銀ダラ)52ペソ ◆Pizza(ピザ各種)14ペソ〜

 ◆Mejillones Robas (イカリング)30ペソ ◆その他(ムール貝など)35ペソ〜

〈Bar Ideal〉 San martín393  ☎437869

 ◆ビーグルビール(生)18ペソ ◆ラムシチュー47ペソ〈Ramos Generales〉 Maipú (番地不明。ガソリンスタンド近く)

 ◆ビール1ℓ(生)20ペソ ◆チーズとハムの盛り合わせ45ペソ ◆ペンギンメレンゲ(1個)9ペソ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ★こちらのブログでもアルゼンチン情報を発信中★

 「犬と私とブエノスアイレス」ビーグル犬と暮らすブエノスアイレスでの毎日。

 「ラテンの雑貨とアンティーク」骨董の最後の秘境・ブエノスアイレスで出会った、レトロでカワイイ雑貨たち。

  ★by bonita★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。