世界の果て・冬のウスアイアの旅6〜ティエラ・デル・フエゴ国立公園etc〜

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :
筆者 : bonita

ティエラ・デル・フエゴ国立公園(Parque Nacional Tierra del Fuego)。

アンデスの山々、澄み切った川や湖が美しい景色を作りだすこの国立公園は、

東京都の3分の1ほどの広大な面積を誇ります。

野うさぎやキツネ、ビーバーなどの野生生物も生息し、

「パン・デ・インディオ」と呼ばれる寄生植物と樹木が共生する姿を見ることもできます。

この国立公園内にはいくつかのハイキングコースがあり、

冬の間も(よほどの大雪でなければ)歩いて楽しむことが出来ます。

〈世界の果て列車〉の終着駅はこの公園内にあるので、

列車でやってきてハイキングを楽しむという人が多いです。

この国立公園は、アラスカから続くパンアメリカンの南の終着地点。

アラスカから17,848キロの場所です。

冬のウスアイアで、ぜひ体験して欲しいもの。

それが犬ぞりです。

犬ぞりを体験できる場所はいくつかあるのですが、

私がおすすめなのは〈Tierra Mayor〉。

ここは食事もおいしくて、

アンデスの山々を眺めながら食べるサーモン入りラビオリが美味!

それにここの犬たちは、計画的に訓練され

世界的な大会でも上位入賞する優秀な犬たち。

しっかり命令を聞いて行動する様を、

うちの愛犬にも見せてやりたい・・・。

犬ぞり posted by (C)bonita 

私たちがクラシカルスキーをしている側を、犬たちが駆け抜けていきます。

世界の果て・ウスアイア。

冬は雪に閉ざされるこの地に、なぜこの季節わざわざやってきたのかというと・・・

スキー大会に参加するためです。

「Marcha Blanca(白い行進)」という名のスキー大会に、

日本らしい祭衣装を身につけて参加しました。

一時帰国した際に、浅草の〈半纏屋〉で購入したものです。

このスキー大会には「仮装大賞」もあるので、

毎年工夫を凝らした仮装で参加する人がたくさんいます。

そして、あの〈Tyc Sport〉の取材班も来ていました。

私や夫も(ほんのチョッピリだけど)映っていて嬉しいやら恥ずかしいやら。

Tyc Spoet ↓↓↓↓↓

 ー世界の果て・冬のウスアイアの旅・完ー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。