【レティーロ地区】列車(El Tren)に乗ってどこへ行く?〜レティーロ駅〜

公開日 : 2009年10月11日
最終更新 :
筆者 : bonita
Retiro.jpg

       レティーロ駅。アルゼンチンの鉄道の歴史を語るに欠かせない。

少女時代のエビータが最初に下り立った駅もレティーロ駅です。

駅構内はかなりレトロな雰囲気。

1915年に建てられたネオ・ゴシックな建物は一見の価値ありです。

293888310_ae6c6d2d92.jpg

Poto por worldsurfer en flickr

このレティーロ駅とコンシティトゥシオン駅からは

大ブエノスアイレス圏内と、長距離路線・地方路線が延びており、

ブエノスアイレス市内へやってくる人にとって欠かせない交通手段となっています。

今回は、アルゼンチンの鉄道(El Tren)についてレポート!

■サンマルティン線

■ミトレ線

■ベルグラーノ線

以上の3つの路線が乗り入れているレティーロ駅で、

ぜひ立ち寄って欲しいのが〈Café Retiro〉。

エレガントな雰囲気の店内。

でもお値段はとっても良心的なんです。

3276037377_f4f10218f3.jpg

Poto por joaquím en flickr

アルゼンチンの鉄道の歴史は、1857年に始まります。

かつては、総延長4万kmに及ぶ世界有数の鉄道網を誇っていましたが、

1991年の民営化により多くの路線が廃線となってしましました。

リストラによりたくさんの鉄道職員が職を失ってしまったのですが、

これをテーマにした映画がニコラス・トゥオッツオ監督の『今夜、列車は走る』です。

D112631847.jpg

製作年 / 2004年

製作国/アルゼンチン

配給/Action Inc

車を運転するようになってから

列車に乗る機会がなかなかなかったのですが、

先日、本当に久しぶりに乗りました。

日本の電車と違って、

スピードはそう速くはありません。

ゆっくり、のんびりと走っていきます。

レトロな車体のサンマルティン線.jpg

ブエノスアイレス近郊の街ティグレや

中華街のあるベルグラーノ地区への観光の際に、

ここレティーロ駅を利用する旅行者もいるでしょう。

注意して欲しいのは、

発券機の前に子どもがいて、

乗客にあれこれ話しかけながら注意をそらし

その間に発券機から出る釣り銭をかすめ取る、

という手口。相手が子どもなのでつい油断してしまいます。

レティーロ駅には発券窓口もあるので、

心配なら窓口で乗車券を購入するようにしましょう。

この発券窓口が これまたレトロな雰囲気なのでおすすめです。

またレティーロ駅周辺には、ビジャと呼ばれる貧民街があります。

ウロウロと歩き回るうちに、誤って足を踏み入れることのないように。

長距離バスのターミナルもあり、いつでも人でごったがえしているので

スリやひったくり、ケチャップ強盗などにも気をつけましょう。

乗車券売り場.jpg

乗車券は、このような窓口かもしくは発券機で購入します。発券機のない駅もあります。

乗車券.jpg

乗車券です。鉄道会社によって形が違います。

列車の中.jpg

車内はこんな雰囲気です。もっと汚い車両もありますが・・・

長距離・地方路線の多くが廃線になってしまったとはいえ、

一部の会社ではまだ運行を続けています。

『母をたずねて三千里』に登場する地・バイアブランカへも

ブエノスアイレスから列車で行くことができます。

長距離・地方路線の情報は、また後日レポートします。

■こちらのブログでもアルゼンチン情報を発信中!

 「犬と私とブエノスアイレス」ビーグル犬と暮らすブエノスアイレスでの毎日。

 「ラテンの雑貨とアンティーク」骨董の最後の秘境・ブエノスアイレスで出会った、レトロでカワイイ雑貨たち。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。