【パレルモSOHO】エコでお洒落な布製アクセ〜COLOMBAS〜

公開日 : 2009年12月04日
最終更新 :
筆者 : bonita

経済発展著しいBRICsに続くグループであるVISTA

ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ

そしてアルゼンチンの5カ国のことですが、

     「エコ」

という観点から考えると、

アルゼンチンは、まだまだ発展途上にあります。

例えば、日本や欧米諸国ではかなり普及しているマイバッグ。

ブエノスアイレス市内のスーパーで

オリジナルの物を販売しているのを見たことはあるのですが、

使用している人を見たことはほとんどありません。

また、ゴミの分別はかなり大雑把。

京都議定書に調印・締結を行ったアルゼンチンですが、

エコライフに対する国民の意識は、まだ低いと言わざるを得ません。

でも!

そんなアルゼンチン・ブエノスアイレスで、

とってもエコなショップを発見しました。

パレルモSOHOにある〈COLOMBAS〉です。

もともと

ワンピースなど女性用のお洋服を製作・販売しているショップですが、

その際に出る余り布でアクセサリーを作っているのです。

%83R%83%8D%83%93%83u%83X3.jpg

「ただなんとなく。布がもったいなかったから。」

そんな気持ちで作り始めたという布製アクセサリー。

お花柄が描かれた綿の布や

優しいガーゼのような風合いの布など、

様々なタイプの布が組み合わされています。

エコなだけじゃなくて、とってもキュート!

このショップの布製アクセサリーは、

お洒落に敏感なポルテーニャたちの間で

すぐに評判になりました。

コロンブス1.jpg

▲大きなウィンドウから店内を覗いてみたら・・・きゃ〜!カワイイッ!

コロンブス6.jpg

▲洋服もアクセも、カラフルなのがポルテーニャ風。

コロンブス2.jpg

▲うーん。どれにするか迷っちゃいます。

コロンブス5.jpg

▲「この棚のモノ、ぜんぶ」なんて言えたらどんなにいいでしょう・・・。

コロンブス4.jpg

▲中央のお花は、毛糸で編まれているんです。

余り布をどう使う?と考えた時、

「ぞうきんにでもするか」と思ってしまう私って

なんてアイデアに乏しいのでしょう。

若手デザイナーたちのこの発想、

さすがお洒落先進国のアルゼンチンです。

ブエノスアイレスには、

新鋭デザイナーが経営するこのような小さなお店がたくさんあります。

これまでにもこのブログでいくつか紹介していますので、コチラの記事もご覧下さい♪

今後も、ポルテーニョたちに人気のショップをどんどんご紹介していきますのでお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈COLOMBAS〉 以前ご紹介した〈kiev*〉の隣です。

 住所*J.L.Bolges 2029 電話*4833-4664

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こちらのブログでもアルゼンチン情報を発信中!

 「犬と私とブエノスアイレス」ビーグル犬と暮らすブエノスアイレスでの毎日。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。