ラ・プラタ川を眺めながら列車の旅〜ティグレ〜

公開日 : 2010年01月07日
最終更新 :
筆者 : bonita

Feliz año!!! 明けましておめでとうございます。

今年も、皆さまにとって素晴らしい年となりますように。

さて、2010年最初のレポートは、

ブエノスアイレスから日帰りで行くことのできる列車の旅。

デルタ地帯の街・ティグレへの旅レポをお届けいたします。

ブエノスアイレス近郊に、

ティグレというデルタ地帯に開けた街あります。

ここは、アルゼンチン上流階級層の別荘地帯になっており、

夏場の避暑地として有名な場所です。(低地にあり暑いので避暑地とはいえないかも)

中心部にはお洒落なブティックや高級レストランが並んでいます。

でも、私たちがこの街に頻繁に足を運ぶのは

それらの店が目的ではありません。

河に面した港に軒を連ねる、メルカード(市場)。

ここアルゼンチンで、メルカードめぐりの魅力に

すっかりハマってしまった私。

ティグレのメルカードも、私の大好きな場所のひとつです。

いつもなら、

車で高速道路を走っておよそ50分の道のり。

でもこの日は、

ブエノスアイレスからティグレまで走る列車に乗ってみることにしました。

一般市民の足としてよく使われる列車「ティグレ線」でも行くことができますが、

今回乗ったのは【TREN DE LA COSTA】という観光列車。

毎日、ほぼ20分おきに出ている路面列車で、途中の駅にもみどころがたくさんあります。

始発のMAIPU駅から終点のDELTA駅まで、およそ30分ほどの列車の旅。

ラ・プラタ河を右手に見ながら、短いけれどゆったりとした時間を楽みました。

syanai.jpg

    全席自由席。車内はなかなかキレイです。

〈今回の旅のプラン〉

09:30 MAIPU駅を出発

09:55 DELTA駅に到着

    河に面したカフェテリアでビール&おつまみ

    メルカードを散策

12:20 DELTA駅を出発

12:33 SAN ISIDRO駅に到着

    駅前のショッピングセンターでウィンドウショッピング

    教会&フェリアを散策

13:13 SAN ISIDRO駅を出発

13:16 BARRACAS駅に到着

    骨董市を散策

13:56 BARRACAS駅を出発

14:05 MAIPU駅に到着

一般の列車と違って、

美しく清掃された車内そして広々とした座席は

さすが観光列車!※一般の列車や地下鉄はかなり汚れやゴミが目立つ。

切符の確認に来た車掌が

ろくに切符を見もしないで「Bueno!」と言うあたり、

なんともアルゼンチンらしく、フフフと笑ってしまいました。

eki.jpg

          途中の駅はこんなカンジ。

終点のDELTA駅とその周辺にはお土産屋さんがあります。

miyage.jpg

DELTA駅の目の前の道を、右方向に歩いていくと

Puerto de Frutos (直訳:産物の港)が見えてきました。

この敷地内に、

メルカード(市場)や船乗り場や、

美味しいアサード(アルゼンチン風バーベキュー)のレストランがあるのです。

itibairiguti.jpg

ここ、ティグレのメルカードで有名なものは、

カゴや木製の家具、それに造花などインテリア雑貨。

でもメルカード散策をする前に、まずは腹ごしらえ。

パラナ川に面したカフェテリアで

ビールとおつまみをいただくことにしました。

dekki.jpg
dekki2.jpg
beer.jpg

さて。

腹ごしらえが済んだところで、早速メルカードへと向かいます。

zakka.jpg

     木製の雑貨はどれも素朴な雰囲気。

mate.jpg

    マテ壷も色々な種類の物が売られています。

hana.jpg

ここに来るといつも買ってしまうのが造花やドライフラワー。

ここPuerto de Frutosからは、

パラナ川に沿って立つ別荘地を抜ける遊覧船も出ています。

周遊のコースも値段も、会社によって違うので

窓口に貼られている地図や料金表を確認しましょう。

★次回「途中下車で楽しむ、蚤の市と骨董市」へ続きます。

*****************************

【TREN DE LA COSTA】 ブエノスアイレス〜ティグレまでの観光列車

 運賃*(旅行者)片道12ペソ (在住者)片道7ペソ URL* http://www.trendelacosta.com.ar/

*****************************

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。