ブエノスアイレスの住宅事情〜集合住宅の場合〜

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :
筆者 : bonita

2年前のちょうど今頃、

私たちはブエノスアイレスにやって来ました。

その頃は物価上昇が激しく、アパートの家賃も軒並み上昇。

物件探しにとても苦労したのを覚えています。

ブエノスアイレス住宅事情。

今回は、アパート(集合住宅)についてレポートします。

屋上から.jpg

▲うちのアパート最上階から市内を臨む。高層アパートもちらほら見える。

ブエノスアイレスのアパートには(一戸建てにも)、

「portero eléctrico」と呼ばれるシステムが付いています。

最新の物ならば、訪問客の顔を確認することも出来ますが

多くのアパートでは↓↓↓のようなタイプです。

防犯対策に欠かせません。

img.jpg

さらに、管理人または守衛が常駐しているアパートもあります。

彼らは、Portero(ポルテロ)または

Encargado(エンカルガード)と呼ばれています。

portero1.jpg

ブエノスアイレスでアパートを借りる際、

日本のような「礼金」というのはありません。

ただ、退去時の原状回復をするための費用として

日本の「敷金」にあたる費用を支払います。

また、不動産会社等を通して契約する際には、

そのための手数料も支払わなくてはなりません。

日本で借りる時と同様、初期費用がけっこうかかるのです。

さらに、一般的な賃貸アパートを契約するには、保証人が必要です。

保証人となることが出来るのは、アルゼンチン国内に不動産を有しているか、

またはそれと同等の信用が証明できる人に限られます。

あるいは、保障人を付けるかわりに、

契約期間の家賃の総額を前払いすることでOKということもあります。

私が住んでいるアパートでは、

年に1度、アパートの住人が集まってパーティーを開きます。

これは、毎月支払っている管理費の残金を使い切るためのパーティー。

だから、わずかな飲食費を支払うだけで参加できます。

一昨年前はタンゴ歌手、昨年はジャズシンガーを迎えて

なかなか大人の雰囲気たっぷりのパーティーでした。

プールでパーティー.jpg

また、仲の良い住人同士で声を掛け合い、

クリスマスパーティーも開きます。

このような行事があるので、住人同士とても仲が良く

エレベーターで会う時などbeso(キス)の挨拶を交わします。

私も、お隣のおばさんとは、お茶に呼んだり呼ばれたりの仲。

こういう日々のご近所付き合いで、

スペイン語の会話力もアップしたような気がします。(・・・そんな気がするだけです)

 ー都会の集合住宅では、隣の人の名前も職業も知らない。

そう思っていましたが、実情は違いました。

アルゼンチン人は、もともとの性格が陽気で気さくなので、

他人に無関心でいることなんて出来ないのでしょう。

初めての海外生活、知り合いや友だちが出来るか心配ー。

そんな方でも大丈夫!

アパートに住めば、すぐに友だちが出来ます。

ただし、気持ちのよい挨拶は必須です。

《一般のアパート例》日本円で2万円前後の物件、集めてみました!

312822.jpg

▲家具付き850ペソ/月。場所/コルドバ

Image_1_27.JPG.jpeg

▲家具付き1000ペソ/月。場所/カピタル・パレルモ

286312.jpg

▲家具付き1000ペソ/月。場所/マル・デル・プラタ

タンゴやスペイン語を学ぶため、

あるいは、ブエノスアイレスを拠点に

ゆっくりアルゼンチンを楽しみたいー。

そんな長期滞在者のためのアパートもあります。

家賃は一般アパートに比べ高めですが、

保証人不要なので借りやすいのです。

また、光熱費や管理費コミ、という物件が多いのも嬉しい。

《旅行者用のアパート例》観光に便利な立地の物件、集めてみました!

281114.jpg

▲家具付き。900USD/月。場所/カピタル・サンテルモ

Image_4_26.JPG.jpeg

▲家具付き。800USD/月。場所/カピタル・レコレタ

d16_th.jpg

▲家具付き。700USD/月。場所/モンセラート

なかなかオシャレな物件ばかりでしょ?

これだけオシャレで便利な立地でなければ、

もっと安い家賃の物件もたくさんあります。

長期滞在用のアパートをお探しなら、

yahoo! Argentina で「departamento turismo」で検索すると

取り扱っている不動産会社のサイトや比較サイトにヒットします。

「南米のパリ」ブエノスアイレスに、あなたも暮らしてみませんか。

次回は、一戸建てに住む一般家庭の暮らし方をレポートします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。