セマナ・サンタ(聖週間)とチョコレート屋さん*La Olla de Cobre

公開日 : 2010年04月03日
最終更新 :
筆者 : bonita

キリスト教で最も重要な祝い日であるイースター(復活祭)。

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが

3日目に蘇ったことを記念する日です。

カトリック信者の多いアルゼンチンでも、

このお祝いを大切にしています。

キリストの復活を祝うその日は、

「春分の日の後の、最後の満月の次の日曜日」

今年2010年は、4月4日にあたります。

4月1日〜4日までは、Semana Santa(セマナ・サンタ/聖週間)で休日です。

アルゼンチン人は、毎日のように肉を食べていますが、

この期間(信者は)、酒を飲んだり肉を食べてはいけないことになっています。

セマナ・サンタの間、全く肉を口にしない人もいますし、

1日に3食とも肉だったのを、1食か2食に減らす人もいます。

あるいは、全く気にせずに肉中心の食事を貫く人もいます。

宗教に対する考え方が多様化してきたのと同時に、

宗教的な行事に対する心構えも、多様化してきたということでしょう。

イースターと言えば、イースターエッグ。

ブエノスアイレス市内のスーパーやキオスコでも、

チョコレートで作られたイースターエッグが並んでいます。

今年は、ちょっと遠出をして、

近郊の村サン・アントニオ・デ・アレコまで車を走らせ

お気に入りのチョコレート屋さんで買うことにしました。

ここ【La Olla de Cobre】は、

地元の人ばかりでなく

ポルテーニョたちにも愛される小さなチョコラテリアです。

チョコレート屋さん.jpg

▲村のメインストリートからちょっと外れた場所にありますが、

 いつもお客さんで賑わっているのですぐに見つけることが出来ます。

チョコレート屋さん2.jpg

▲何十種類もあるので、毎回選ぶのが楽しいの!

チョコレート屋さん1.jpg

▲この日のお客さんは男性ばかり!

 奥さんは家でゆっくりチョコレートの到着を待っているのでしょうか?

チョコレート屋さん3.jpg
チョコレート屋さん4.jpg

▲お目当てのイースターエッグ!カラフルです。

私がこの村をときどき訪れるのは、

ガウチョグッズやアンティークを手に入れるため。

そして、このチョコレート屋さんのチョコを

箱いっぱいに買って帰るためです。

客席で、ホットチョコを飲むことも出来ます。

ガウチョの村サン・アントニオ・デ・アレコは、

ブエノスアイレス市内から車やバスで1時間ほどの場所にあります。

ガウチョツアーを体験できるエスタンシア(日帰りも可)もあるし、

何よりホンモノのガウチョに出会うことの出来る村なので

観光客にもオススメの場所です。

秋には、ガウチョ祭りも開催されます。

過去の記事、

もどうぞご覧下さい。

*******************************

 【La Olla de Cobre】 ちっちゃなチョコレート屋さん!

 住所*Matheu433,San A de Areco

 電話*(02326)453105

*******************************

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。