5月25日,アルゼンチンは建国200年を迎えます!

公開日 : 2010年05月22日
最終更新 :
筆者 : bonita
banner_acreditacion_25mayo.gif

☆建国200年公式バナー

    アルゼンチン建国200年

ついにその日がやってきます。

1810年、5月25日。

スペインからの解放を求めた5月革命で、

それまでスペインの副王領が置かれていたブエノスアイレスは、自治を宣言しました。

1816年7月9日には、トゥクマンの議会で正式に独立を宣言。

この2つの重大な出来事を永遠に記憶するために、ブエノスアイレスには

Av.de Mayo(5月通り)と Av.9 de Julio(7月9日通り)という名の大通りがあります。

retirocentromap.jpg

☆ブエノスアイレス市観光サイトより転載

建国200年という記念すべき日を祝うために、

政府もブエノスアイレス市も、さまざまな式典やイベントを用意しています。

La Casa Rosada(カサ・ロサーダ/ピンクの家)の愛称で呼ばれる大統領府から始まる5月通り、

ブエノスアイレスのシンボルであるオベリスコがそびえ立つ7月9日通り周辺が主な会場です。

各種イベントが、本日21日夜からスタートします。

5日間にわたるイベントのうち、私が楽しみにしているのは

移民国家アルゼンチンらしい、各民族によるパレード(5/23)、

アンティークカーのパレード(5/24)、

革命時の様子を再現したパレード(5/25)!

だけど問題は、これだけ大々的なイベントなので、

アルゼンチン内外から見物客がわんさか押し寄せるはず。

果たして、パレードの全容を見ることが出来るのかしら・・・。

そこで名案を思い付きました。

パレードが行われる7月9日通りに面したホテルを予約し、

そのホテルの窓やバルコニーからパレードを楽しめばよいのでは!

もっと早く思いつけば良かったのですが、

それに気がついたのがわずか数時間前なのです。

今、必死にホテル検索して空き情報を確認しているのですが、

同じような考えの人はきっとたくさんいるのねー。

なかなか予約できそうもありません。さて、どうなることやら。

後日、この記念すべき日の様子をレポートします。乞うご期待!

公式サイトでは、アルゼンチンが歩んできた200年の歴史と、

 今回の記念行事のスケジュールなどが確認できます。

 パレードだけでなく、タンゴなど各種芸能のコンサートや

 各国料理を食べることの出来るブースなども出ます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。