冬のウスアイア2010〜スキー大会Marcha Blanca〜

公開日 : 2010年10月01日
最終更新 :
筆者 : bonita

すっかり忘れていましたが、8月に

「世界の果て」と呼ばれる南極に最も近い街、

ウスアイアへ行きました。

冬のウスアイア、これで3度目です。

「なんでそんな寒い時期に、

 そんな寒い場所へ、何度も通っているの?」

と、ポルテーニョの友だちにも訊かれましたが、

(ポルテーニョたちは寒いのがニガテなのです)

それは、クラシカルスキーの大会

  Marcha Blanca (白い行進)

に参加するためです。

夏のウスアイアは、南極観光の拠点なだけあって

たくさんの観光客で溢れかえっています。

が、冬はスキー客のみ。

ホテルの代金も、冬のこの時期は夏のほぼ半額くらい。

それに加え、"○泊で1泊タダ"という設定のあるホテルも多く、

実際私たちも、10泊で2泊分の宿泊料は無料でした。

その上、これで3度目の宿泊ということで、

夕食を2食分サービスしてくれました。

チェックアウトの際には、ウスアイア産のワインを2本いただき、

もうこれで最後になるかもしれない、と

オーナー家族や従業員総出でお別れを交わしました。

小規模のホテルだから、とってもアットホーム。

 ☆今年もこのホテル

さて。昨年のスキー大会では、

仮装(日本のお祭りファッション)で走りました。

今年も何か仮装を...と考えていたのですが、

これがおそらくここで参加する最後の大会になるので

競技として真剣に参加しよう!と夫が張り切ってしまい、

仮装での参加を断念。

今年は真剣に走ったのに、

私の記録は昨年とほぼ変わりませんでした。(...どういうこと?)

夫の友だち、フリオとその息子とは、

ブエノスアイレスでもこの大会に向けて練習していました。

みんな見事完走したので、表彰台をお借りして記念撮影!

そして今年も、色々な仮装をして参加する人が多かったのですが、

私が「いい!」と思ったイチオシの仮装は、この方。

レトロ〜!

昔、スキーって

男性はこういう服装、女性は丈の長いドレスを着て楽しむ

淑女と紳士のスポーツだったんです。

「世界の果て」ウスアイアで、スキー大会に参加してみませんか?

 Marcha Blanca 事務局公式サイト http://www.marchablanca.com/

 大会の動画や写真、参加者の順位を見ることが出来ます。

☆ウスアイアの観光スポット、レストラン情報は

     「世界の果て・冬のウスアイア〜ウスアイアのレストラン〜」

☆「南米のパリ」ブエノスアイレスで暮らす私の日常、時々、ビーグル。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。