アルゼンチン土産に!エビータ愛用の国旗ブローチ

公開日 : 2010年10月08日
最終更新 :
筆者 : bonita

アルゼンチンの有名人といえば、マラドーナやメッシといった、

アルゼンチンサッカー界が輩出した大スターが挙げられます。

でも、今回ご紹介するのは、エビータの愛称で

主に労働者階級の民衆から愛された、エバ・ペロンです。

貧しい家の出でありながら、ファーストレディーの座を手に入れ

高価なドレスやジュエリーで飾り立てた彼女のファッションは、

毎日のように雑誌や新聞で取り上げられました。

あの『タイム』の表紙にも登場したというのですから、

当時のファッションリーダーとも呼べる存在だったのでしょう。

フェンディの毛皮、クリスチャン・ディオールのドレスを好んだエビータが、

公の場で必ず身に付けるジュエリーがありました。

それが、このアルゼンチン国旗のブローチ。

flag_bro2.gif

プラチナ台で、棒の部分は7つのバケットダイヤモンド、

旗の部分には何百ものスクエアカッとのダイヤとサファイア、

旗の中央部分(5月の太陽)には、イエローダイヤモンド!!!

華やかな彼女らしい豪華なこのブローチ、

宝石としての実際の見積もりは、8万ドルから12万ドル。

この金額でも驚きなのですが、

1998年4月6日、NYのクリスティーズの競売で

  99万2500ドル(約1億4000万円)

の高値で落札されました。

その、高価なブローチ....のイミテーションが

アルゼンチン土産にピッタリなのでご紹介致します。

アルゼンチン土産に.jpg

エビータが身につけていた、

あのブローチのイミテーションが売られている

という情報は早々にキャッチしていたものの、

アルゼンチンに住んで2年半、お目にかかったことがなかったのです。

先日、サンテルモ地区の骨董市で運命的に出会い、即購入。(40ペソ)

以前こちらのブログで紹介したことのある

エビータ博物館内のショップで販売したら、きっと売れると思うんだけどなあ。

 ☆過去記事【パレルモ地区】エビータ博物館

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。