5月は一番アルゼンチンらしい季節(お出かけ情報2)

公開日 : 2012年05月20日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

私の街、ブエノスアイレスはすっかり秋も深まりました。気温は10度から18度ぐらいです。

日本から見て地球の反対側の国アルゼンチンですから、5月はだいたい11月ぐらいです。

この時期、最近TORMENTAと呼ばれる暴風雨の日が増えています。

便利なアルゼンチンのお天気をチェックするサイトはこちらです。http://www.infoclima.com/ (アルゼンチンの地図をクリックください)

こちらはブエノスアイレスのお天気で、週間予報も出ます。

この天気予報は便利なのですが、ブエノスアイレスとは言っても、ブエノスアイレス州も含み、このブエノスアイレス州にだいたい日本が全部入る大きさのため、天気予報は微妙に大雑把です(というよりも細かいのは無理ですね)

しかしながら、お天気が悪くても「ロマンチックなブエノスアイレス」が楽しめます。

2012-05-05 18-1.16.59.jpg

この大統領府の正面が5月広場PLAZA DE MAYO(プラサ デ マジョ)。そして正面に行きますと。。。。

2012-05-05 18-1.17.34.jpg

こちらが5月広場の正面で奥にうっすらとピンクなのが先ほどの大統領府です。

真ん中に白い塔が5月のピラミッドといって、そこに書いてあるのは1810年5月25日、即ち スペイン支配にあった当時はラプラタ副王領(昔のアルゼンチンなどの一帯)で生まれたクリオージョ(スペイン人のアルゼンチン生まれの子弟)と呼ばれる人達が

スペインから独立させるための「革命」宣言を記念してのことです。

そして その舞台となったのがこの カビルドCABILDOこと市議会であったのでした。

2012-05-05 18-1.17.46.jpg

アルゼンチンが一番アルゼンチンらしい季節は5月と言われているのはこのためです。5月生まれも喜ばれます。

5月25日の革命記念日を祝うため、市内では5月20日から1週間ほど様々な催しが

展開されます。それに先駆けて、

5月20日(日)AV. CASEROS Y LA RIOJAにて午前11時からアルゼンチン民族社会の祭典が開催されます。アルゼンチンの民族衣装をつけたフォルクローレという音楽や郷土料理の屋台が出されます。

特に革命記念日である5月25日(金)は祝日になります。この5月広場付近では伝統的に

チョコラテとチュロスChocolate y churrosと呼ばれ、ココアとチュロスという菓子パンが振る舞われます。各種イベントの詳細はまた次回に。。。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。