パタゴニアフライト情報(5/27現在カラファテ欠航中/コパウエ火山噴火の兆有)

公開日 : 2013年05月28日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

 地球の反対側 アルゼンチンは真冬のため、5月24日より現在27日もパタゴニアの氷河観光の空の玄関口であるエルカラファテ空港は現在閉鎖され、フライトは欠航中です。

 最寄りのリオガジェゴス空港がありますので、空の便の利用者はそちらに陸路2時間半移動しています。もっとも2000年までは氷河観光はリオガジェゴスに行っていたものでした。

 その一方で、アルゼンチンのネウケン州に当たるチリ パタゴニアのコパウエ火山が噴火するのは時間の問題ということで レッド警告が5/27(月)夕方出されました。

http://www.lanacion.com.ar/1585999-chile-alerta-roja-con-evacuaciones-por-posible-erupcion-del-volcan-copahue

周辺アルゼンチン側、チリ側の住民約3千人が午後9時現在避難したということです。この辺は温泉が有名なリゾート地もあります。

http://www.lanacion.com.ar/1586080-cerca-de-3000-evacuados-en-chile-y-la-argentina-por-la-actividad-del-volcan-copahue

パタゴニアの森林地帯で風光明媚なところですが、アルゼンチンはこの近くはネウケン州であり、バリローチェという「南米のスイス」と言われる有名な観光地があります。さらに南にはトロチータという名称で有名なオールド パタゴニアエクスプレスの基点エスケルがあります。

しかしながら、実はパタゴニア北部地帯だけの問題ではありません。

2011年、やはりこの近くのチャイテンが噴火し、その灰がアルゼンチン側にとび、さらに冬の大気と風向きにより、ブエノスアイレスが灰に囲まれ、国際線にまで影響が及ぼされました。

もちろんお近くへ行く予定のある方は十分な注意、もしくは落ち着くまで回避されることをおすすめします。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。