Felices Fiestas!フェリセス フィエスタス アルゼンチンはもうすぐクリスマス!

公開日 : 2016年12月25日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
15726880_1256326851128740_1929847784691634499_n (1).jpg

アルゼンチンは牛肉が主食なので、クリスマスのご馳走は こぶたです!

 豚は少し高めですし、また一方でやっぱり牛肉が皆さん大好きなんです。

しかし、レチョンこと、子豚は例外。

アルゼンチンのクリスマスのメインディッシュは子豚と言えば、もう大変なごちそうです。

うちは田舎に住んでいる親戚が数日前にもってきた(→捕まえたのではない)

こぶたちゃんを冷蔵庫に黒い袋に入って保存していたのを

本日解体式を行いました。  その昔は冷蔵庫に入っている子豚が怖くて冷蔵庫開けられませんでしたが、平気になっています!

((15人ぐらいなら一匹丸丸食べますが、本日は少なめなので小さめに切りました。))

伝統的なアサードのパリージャ(焼肉場?)ではなく、ベクトルオーブンに入れました!!! 味付けは

もちろん塩です! 塩だけです。

15698058_1256326884462070_1247312210736075181_n.jpg

昨今のベジタリアンブームでブーイング起こるかもしれませんが、

食べるために育てた子豚ちゃんを全部利用しておいしくいただきます。そして感謝してごちそう様。

これがアルゼンチンと日本の文化の融合だと思います(単においしく食べたいだけかもしれませんが。。。)

最後は豚骨スープを作る予定です。

それでは皆様 フェリセス フィエスタス!!! FELICES FIESTAS!

((クリスマスだけだとFELIZ NAVIDAD!フェリスナビダッです。いろいろな宗教があるし、メリークリスマスに良いお年を!もひっくるめてこう言えば

何とか格好が付きますよ!))

ちなみに本日24日の夕方から店は閉まります。またレストランもマクドナルドもです。一部クリスマスメニューのレストランや

中国人経営のスーパーなどはぎりぎりまで開いています。

夜からの移動も困難になります。

25日は全く祝日です。((そのココロはすべての営業がしまる、休みという意味です))

26日から通常で逆に31日までは普通です。31日の夕方から1日も同じことが起こりますが、2日から普通です。

クリスマス難民にならないように 旅行中の方は食料を買い込むか、目当てのレストランの予約をしておきましょう!!!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。