海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ブエノス・アイレス特派員ブログ > 錦織圭選手アルゼンチンオープン2017デビュー戦大...

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ 相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月16日

錦織圭選手アルゼンチンオープン2017デビュー戦大勝利スタジアムの風景


メール プリント もっと見る

錦織圭選手アルゼンチンオープン2017デビュー戦大勝利スタジアムの風景

 2月15日(水)錦織選手のアルゼンチンオープン2017年デビュー戦勝利となりました。

IMG_4708.JPG

 週末から続いた雨模様から一転して好天のテニス日和➕観戦コンディションよしとなり、多くのアルゼンチンの人々が訪れました。


三月初旬まで夏休みのアルゼンチン(実は12月半ばからですが)多くの子供連れがおしかけていました。
 IMG_4555.JPG

IMG_4563.JPG


みなさん、ラフで今日はお天気いいからテニス、大きな大会やっているし、見に行こうか!という感じです。
並んでいる人に聞いても、どの席買うの?さあいくらかもどこがあるかわからないし、とのんびりモードです。

試合が始まっているから早く、とか全くあせりません。

((実は第二コート、試合開始時間でも選手いなかったんです!!! 10分遅れて始まりましたが、いいんですよ、アルゼンチンですから、誰も怒りません))

 さて、本日の目玉はもちろん、錦織圭選手です。
 第一シードなので、そのまま2回戦でディエゴ シュワルツマンとの試合でした。
シュワルツマンはブエノスアイレス出身の24歳、最近ランキング50位と59位からアップ。アルゼンチンの期待の若手です。

IMG_4670.JPG


昨年アルゼンチンが優勝した
デビスカップには負傷していたため、出ていませんが、そうでなければ
メンバーだったであろうと言われています。

結果は5-7、6-2、6-2でしたが、ディエゴは第一セットを接戦でとって、大健闘。若いキビキビとしたプレイで、錦織選手のミスを誘ったのか、それとも、遊ばれていたのか。。。
 記者会見では後半は錦織選手のプレイが変わって負けた、と言っていたとおり、
錦織選手も後半は自分がイニシアチブをとることができた、と今年一番のクレーコート戦

なお、次の第二試合は、準々決勝となり、ポルトガルのソーザ選手と対戦予定。
おそらく17日(金)の夜の試合になると思われます。

試合中の様子はもとより、スタジアムの様子です。

IMG_4693.JPG IMG_4753.JPG

IMG_4727.JPG


IMG_4752.JPG


((このジェスチャーはアルゼンチンのああ、やられた!))

IMG_4708.JPG


アルゼンチン生まれの日系ファミリーも応援。息子さん、イケメンですが、これで
12歳、テニスが大好きだそうです。1時間半かけて車でやってきました。あとで駐車も大変だったそうです。

IMG_4712.JPG

また見つけました! 
アルゼンチンではこのような日系社会の歴史があり、アルゼンチン社会に
馴染み、大変勤勉、正直者として定評があります。
そのおかげで、アルゼンチンの人達に信用があり、また、日本、そして日本人に親しみをもってくれています。


IMG_4713.JPG

ブエノスアイレス在住日本人のみなさん、近所に住んでいるから
歩いてきた!とのこと。そうこなくっちゃね!
せっかくの機会です。

IMG_4721.JPG

コーチのダンテさんはアルゼンチン人、ダンテ、ケイという垂れ幕です。
ご親戚、お友達でしょうかね。

IMG_4778.JPG


最後はスタンディングオベーション。
もちろん、地の利もあるし、確かにディエゴはうまかった。
しかし 経験値は全く違いますが、大健闘で応援もすごかったです。半々だったでしょうかね。しかしアルゼンチンのテニスファンはマナーがよくフェアプレイ、そしてグッドプレイは敵選手でも応援し、健闘をたたたえます。
アルゼンチンではサッカー、モータースポーツ、バスケットの次がテニスです。


IMG_4782.JPG

IMG_4783.JPG

セルフィー無理やりとる人達。。。。

IMG_4787.JPG

フラッグをよく見せてもらったらかわいいイラスト入りでした。

IMG_4792.JPG

記者会見ではアルゼンチンの人達の声援がすごくて、
日本人の声援は実は聞こえなかったけれども(超正直!)、
きてくれて嬉しいとのことでした。
ぜひぜひ、アルゼンチンに住んでいるみなさん、そして滞在中のみなさんも
アルゼンチンオープンにきてみてください。
日本だとチケットは高いよりも、なかなか買えないんだそうで、あっという間に売れ切れ。。。こちらはまだまだいい席も安い席もぎりぎりでもどこかがありますよ!

もちろんアルゼンチンの人達にもですね!

錦織選手のおかげで、今回アルゼンチンオープンに来たのですが、
私もテニスの試合はやっぱり生で見るべきだと実感しました。

Vamos a ARGENTINA OPEN!

またおかげで多くの方々がアルゼンチン、ブエノスアイレスに注目してくださってありがとうございます。

記事がよかったらクリックください!

にほんブログ村 テニスブログ テニス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年2月16日
« 前の記事「アルゼンチンオープン2017錦織圭選手2月15日午後9時デビュー」へ
»次の記事「アルゼンチンの主食は牛肉です。」 へ
おすすめ記事
    ブエノス・アイレス特派員 新着記事
    9月19日午前零時10分過ぎNHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)  「ワールドレポートアルゼンチン・ブエノスアイレス~相川知子」
    #フエルサブルータ#FuerzaBrutaアルゼンチン総合演出芸術のステージ最新作WA!8月1日より日本で見られます!
    「一億人の大質問笑ってこらえて!」8月2日世界一周1年間ロケしっぱなしの旅アルゼンチン登場!
    NHKラジオ深夜便7月25日午前零時10分過(7月24日深夜の回)ブエノスアイレスから出演
    #Chori パレルモソーホーのオリジナル チョリパン屋さん「チョリ」
    本日5月23日(火)MTB(TBS系)午後7時から 「世界の日本人妻は見た!」 アルゼンチン編
    ブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバス2017年度日本語講座初心者は3月27日申込み
    Seminario Invitacion a la lectura de la literatura japonesa2017 日本文学を読もうセミナーは3月18日から日亜学院にて
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ウルグアイのコーンビーフを食べてみた
    ブエノスアイレス地下鉄の乗り方
    やっぱりお肉のラスナサレナスLas Nazarenas(食べに行くべきベスト10)
    ブエノスアイレスは毎日30度を越え、暑い日が続き、まだ続きそうです。
    大統領府の小さな国旗の意味は!?
    NHKラジオ深夜便日本時間2月10日深夜はブエノスアイレスから竹内香苗さん登場!

    中南米 航空券情報


    アルゼンチン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アルゼンチンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブエノス・アイレス特派員

      ブエノス・アイレス特派員
      相川 知子
      1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集