海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ブエノス・アイレス特派員ブログ > 車上荒らしにあわないために準備すること

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ 相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月 5日

車上荒らしにあわないために準備すること


メール プリント もっと見る

車上荒らしにあわないために準備すること

IMG_1313.JPG


ブエノスアイレスでは車を駐車するときも気をつけなければならないことがあります。

 それは、車の中に荷物を置いておくと盗難にあう可能性が高い、ということです。

 車のラジオなどはステレオの正面が取り外し式になっています。そのままにしておくと窓ガラスを割られて
盗られることがあるからです。

 リュック、カバン、特にアタッシュケースは全くの標的です。
 ですから基本は、ちゃんとした駐車場で係員が目の届くところならばトランクに、降りるときではなく、事前に入れておきます。降りるときに遠くから見ていて、その車を狙うことがあるからです。

 しかしながら、貴重品を持っていて、車を離れなければならない場合、持って歩くのが一番安全です。もしくは滞在先にきちんとしまっておくかです。仕事で会社周りをし、その後、繁華街を歩くのでしたら
それは面倒でも一度、事務所か、家かホテルにしまっておいて、そして出かけるのが正しいです。
 
 空港へ出かける前のスーツケースなどをトランクに入れているのでしたら、それは、必ず運転手を車に残している、のなら、おいていっても大丈夫でしょう。

 もちろんこの運転手もきちんとしたいつもの運転手や身元のわかるハイヤーなどのであり、その辺で拾ったタクシーの運転手ではないことです。

 また車を去るときにも必ず、座席の上にまた座席の下でも見えるようには、何もおかないことです。
車の窓ガラスを割られる方が損害が高いですし、何もみえなければ割ることもありません。
トランクだって開けようと思えば開けられるので、わざわざ降りるときに誰かが見えるところで後ろのトランクに貴重品に見えるものをしまわないことです。事前に出るときにしまっておいたのなら多少ワンクッションあります。

 要は「見せない」「見えない」ようにです。
((私はiPadを使っていますが、決して安全ではないところで、それで写真撮影はしませんし、メールも見ません。
見せたらマークされてつけてこられることだってあるんですからね!))

 泥棒さんも面倒にこじあけて何もない車を泥棒するよりは 後部座席にバッグが散らかっていたり、アタッシュケースなどが見えて、貴重品がありそうな車をもちろん狙いますよ! そしてボロい車よりはもちろん高級車ですね!

 アルゼンチンでTOYOTAや HONDAの車は「外車」で「高級車」です。お金を持っているという証明になります。日本人が標的よりも高級車で外車に乗っているお金持ちが標的になるわけです。

IMG_1351.JPG  
 

今年に入って日本大使館に報告されただけで2件、車上荒しにあった日本人ビジネスマンの方々がいらっしゃったそうです。
 一件は、ブエノスアイレス市での観光メッカのボカ地区カミニートです。

IMG_1834.JPG

 車のトランクに荷物を入れたまま路駐し、観光して帰ってきたところ、トランクがあいていて、荷物がなくなっていたとのこと。。。。ちなみに貴重品全部入っていたそうです。
 
 もう一件はヌニェスというベルグラーノ地区のさらに北の地域で、路駐してカバンを運転席の座席の下にいれてスポーツジムに行ったそうです。。コンピュータが入っていたそうです。

 盗難にあいますと、楽しい滞在が楽しくないものになってしまうので、ときどきウルサイと思うかもしれませんが、宜しくおねがいします。

IMG_1848.JPG

Gabino Coria Peñaloza ガビノ コリア ペニャロッサは有名なカミニート(小径)の詩を描いた人ですが、
彼を称えたカミニートにある胸像、ある日壊されちゃっていました。
まさかと思うでしょ、こういうことです。

IMG_2238.JPG
 

もちろんいつも車に荷物をおいていて何もなかったんだから、「今日」は運が悪かっただけかもしれません。
いえ、「いつも」が運がよかったのではないでしょうか。
  


記事がよかったらクリックください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 治安・渡航安全情報
2017年2月 5日
« 前の記事「NUEVA CASA JAPONESAヌエバ カサ ハポネサで日本なお昼をいただきました。」へ
»次の記事「ブエノスアイレスで中華料理タオタオTao Tao(日本人オーナーです)」 へ
おすすめ記事
    ブエノス・アイレス特派員 新着記事
    9月19日午前零時10分過ぎNHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)  「ワールドレポートアルゼンチン・ブエノスアイレス~相川知子」
    #フエルサブルータ#FuerzaBrutaアルゼンチン総合演出芸術のステージ最新作WA!8月1日より日本で見られます!
    「一億人の大質問笑ってこらえて!」8月2日世界一周1年間ロケしっぱなしの旅アルゼンチン登場!
    NHKラジオ深夜便7月25日午前零時10分過(7月24日深夜の回)ブエノスアイレスから出演
    #Chori パレルモソーホーのオリジナル チョリパン屋さん「チョリ」
    本日5月23日(火)MTB(TBS系)午後7時から 「世界の日本人妻は見た!」 アルゼンチン編
    ブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバス2017年度日本語講座初心者は3月27日申込み
    Seminario Invitacion a la lectura de la literatura japonesa2017 日本文学を読もうセミナーは3月18日から日亜学院にて
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ウルグアイのコーンビーフを食べてみた
    ブエノスアイレス地下鉄の乗り方
    やっぱりお肉のラスナサレナスLas Nazarenas(食べに行くべきベスト10)
    ブエノスアイレスは毎日30度を越え、暑い日が続き、まだ続きそうです。
    大統領府の小さな国旗の意味は!?
    NHKラジオ深夜便日本時間2月10日深夜はブエノスアイレスから竹内香苗さん登場!

    中南米 航空券情報


    アルゼンチン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アルゼンチンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブエノス・アイレス特派員

      ブエノス・アイレス特派員
      相川 知子
      1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集