海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ブエノス・アイレス特派員ブログ > #Chori パレルモソーホーのオリジナル チョリ...

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ 相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月23日

#Chori パレルモソーホーのオリジナル チョリパン屋さん「チョリ」


メール プリント もっと見る

#Chori パレルモソーホーのオリジナル チョリパン屋さん「チョリ」

Plaza Italia プラサイタリア 駅から Thames タメス通りを歩いて、500mぐらいで
デザインとアートの町パレルモソーホーの地域になり、もう200m行って、左へ行けばパレルモソーホーの中心地Plaza Cortazar プラサコルタサルへ出ます。
そのちょっと手前に、

チョリこと、チョリパンのお店があります。

CHORI
住所Thames 1653, C1414DDG CABA
Teléfono: 011 3966-9857
開店時間 12:30-00:30

CHORIのフェイスブックです
https://www.facebook.com/pg/Xchorix/about/?ref=page_internal

実はアルゼンチンでは18世紀末からあるらしい国民食。
アルゼンチン大統領マウリシオ マクリ氏もアルゼンチンに来た外国人に食べさせてあげたい一番おいしいアルゼンチンの食べ物の一つと形容しています。

実際、現在はとてもポピュラーで 特にサッカー場でのご飯はコレ! ネトネトギトギト、そして、早い、安い、うまい!
街のオアシス、パレルモ公園やコスタネーラと呼ばれるラプラタ河沿いの沿岸道路にもかつては炭火焼きでもくもくと煙を出していたカリートと呼ばれる車がついた屋台のチョリパン屋さんが軒を連ねていて、お洒落に食べるのなら焼肉レストランで、海岸通や公園を散歩する家族や若者のファーストフードなどならチョリパン!という風にいろいろなアルゼンチンの生活シーンにフィットしていわば
ソウルフード的な存在なのでしたが、最近のエコロジーで炭火はだめ、ガスではないとと屋台チョリパンは変わってしまい、
それを 無視して続ける店はゲリラ的出没になってしまったり、
夏の日差しのチョリパン  記事参照

またベジタリアンブームでちょっとこんな肉肉しいものは敬遠がちとなった人々の前に君臨してきたのが
このチョリ!なのです。

19958930_1465079223586834_3177412493938385233_n.jpg

チョリッソという腸詰をパンで挟んだものです。Chorizoチョリッソ➕ panパンで、Choripanチョリパンなわけです。
アサードで食べるチョリッソを割って、パンに挟んだだけですが、簡単シンプルで満足であったものを。。。。。


なんと!
19961081_1465079123586844_5454897757636783929_n.jpg

Cerdo Ahumadoセルド アウマドというスモークポークのチョリッソです。
チョリッソといっしょに野菜が入っていて、ソースがかけてあり、パンはチーズを乗せて、ふわふわにしたホームメードパン

実は チョリパンのパンって時々固いフランスパンで噛み切れないことがあるんですが、これは食べやすい!
また折鶴(15cmx15cmの折り紙で作成)をおいて大きさを見てくださいね!

というのも うちの夫の手ではこの大きさは表現できずすみません。

19961460_1465079136920176_5044264681350333948_n.jpg

彼のは CORDEROコルデロこと子羊のチョリッソで、これにはキャベル、ベーコン、サワーソース。。。。

実は、娘たちがお呼ばれ遊びに出かけちゃって、主人と二人になって、「おい食べに行くか」
となったのが、うわさのここなのです。忙しくてお昼をしっかり食べていなかったので午後6時半にはお腹すいていました。
こんな時間にあいているのもうれしい。当然誰もいなくて後で観光客風の外国人が来ていたぐらいでした。

ちょっとおやつのつもりが うーん、おいしいということでもう一つコルデロを頼みました。

19990301_1465084236919666_8445768102027652638_n.jpg

美人な女性二人がアテンドしてくれましたが、
「すみませーん、チョリパンは切ることができないんです」

マラドーナが言ったんですが、「ボールは汚さない」そしてお店の人が続けます「チョリパン」は切らない。

というわけでお店の簡易ナイフをもらって、切って半分こかと思ったら、三分の一夫がくれました。切った人にサイズを決める権利があるんだよ、といわれました。

案の定、外国人観光客も同じように二人で来ていて、もう一個注文、きってくださいと英語で言っていて、同じ対応をされました。

19958937_1465066523588104_3715651353102677364_n.jpg


ほかに地ビールがあり、ミニサラダもつけられますが、本当にいろいろな種類のチョリッソは最高!
立ち食いスタンドのような感じで、いすは背が高いまたシェアダイニングテーブルでいただきますが、
ピーク時 (週末、外国人は12時半、アルゼンチン人は午後2時ごろ、夜は午後9時半頃と11時頃)
以外はすいているので落ち着いて食べられます。
 
是非お試しください。

記事がよかったらクリックください!

にほんブログ村 テニスブログ テニス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年7月23日
« 前の記事「本日5月23日(火)MTB(TBS系)午後7時から 「世界の日本人妻は見た!」 アルゼンチン編」へ
»次の記事「NHKラジオ深夜便7月25日午前零時10分過(7月24日深夜の回)ブエノスアイレスから出演」 へ
おすすめ記事
    ブエノス・アイレス特派員 新着記事
    9月19日午前零時10分過ぎNHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)  「ワールドレポートアルゼンチン・ブエノスアイレス~相川知子」
    #フエルサブルータ#FuerzaBrutaアルゼンチン総合演出芸術のステージ最新作WA!8月1日より日本で見られます!
    「一億人の大質問笑ってこらえて!」8月2日世界一周1年間ロケしっぱなしの旅アルゼンチン登場!
    NHKラジオ深夜便7月25日午前零時10分過(7月24日深夜の回)ブエノスアイレスから出演
    #Chori パレルモソーホーのオリジナル チョリパン屋さん「チョリ」
    本日5月23日(火)MTB(TBS系)午後7時から 「世界の日本人妻は見た!」 アルゼンチン編
    ブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバス2017年度日本語講座初心者は3月27日申込み
    Seminario Invitacion a la lectura de la literatura japonesa2017 日本文学を読もうセミナーは3月18日から日亜学院にて
    1年前の同じ月に投稿された記事
    2016児童少年書籍展はCCKにて平和の折り鶴教室は7月18、26日

    中南米 航空券情報


    アルゼンチン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アルゼンチンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブエノス・アイレス特派員

      ブエノス・アイレス特派員
      相川 知子
      1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集