ケアンズおつまみ事情

公開日 : 2011年05月13日
最終更新 :
P5121063.jpg

ケアンズ(というかオーストラリア全土?)には「おつまみ」という概念はないかもしれない。

「呑む」か「食べる」かなのだ。

「呑む」場合、なにもつままず、ひたすら呑む!

歩道にテーブルがあるパブも多いので、

チラリと覗いてみると面白い。

どのテーブルもビールのピッチャーと各自のグラスのみしか置いてないのだ。

「食べる」場合、あくまでもアルコールは脇役。

ピザにフィッシュアンドチップスにステーキに...

もちろんBBQのときも、暑いケアンズではビールが欠かせない。

そしてなんとビールにあう食事の多いことか!

しかし、ガッツリ食べて、ちょいと呑んで、「さぁ、移動しよう」とパブへ...。

というパターンが多いような気がする。

そしてパブでは「呑む」オンリー。

あえていうなら「ポテトウェッジ」という

皮付きポテトをあげたものがいちばん「おつまみ」という感覚に近いかもしれない。

あつあつでホクホクのポテトに

サワークリームかスイートチリソース(もしくは両方)をつけていただく。

何杯でもビールが入ります。

日本のように長い時間かけて

いろんなものを少しずつつまみながら呑む...という習慣がないということで、

忘れてはいけないことが1点。

現地の人から「夜の外出」のお誘いがあったら、必ず

「それはディナーのお誘いなの?それともお酒を飲むだけ?」

と確認したほうがよいだろう。

確認しないで「呑み」だった場合、

自分だけひもじい思いをすることになるかもしれない(笑)。

そして、誘う場合も食事なのか呑みなのか、ハッキリするのをお忘れなく。

とはいえ、気候も人もゆるいケアンズ、

お好きなスタイルで「XXXX」(クイーンズランド州で作られているビール)をお楽しみください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。