カナダのマナー&ルール

公開日 : 2010年06月11日
最終更新 :

さて、今月の特派員ブログ共通のお題は “マナー&ルール” です。

どこの国にもありますよね、そのお国特有のマナーやルール。

外国人が日本に来てびっくりすることの一つにエスカレーター・マナーがあるそうです。

どこにも書いてないのに、自然に追い越しレーンとゆっくりレーンにキチンと別れる人々。

外国人の目にはとても不思議に映る、日本の隠れたルールですね。

さて、カルガリーやバンフなどロッキー周辺に来られる日本人の方も多い夏。

カナダでやっていいこと、やっちゃいけないことって何?

「日本の常識、カナダでは非常識」と「日本の非常識、カナダでは常識」を

カルガリーからの視点でまとめてみました。

「日本の常識、カナダでは非常識」ー これはカナダでやっちゃダメ!

1.汁麺を音を立てて食べるのはダメ!

日本ではそばやラーメンなど、汁気のある麺はズルズルと音を立てて食べるのが普通ですよね。

でもこれ、カナダではずばり... ... 超下品!!!

そう、こちらでは汁麺でも静かに音を立てずに食べるのが常識なんです。

私はカナダに来たての頃、まるで東京にいるかの様に盛大な音を立てて

ズールズルとスープ麺をすすってました。

周りの人の視線の冷たさに気づくまでにそう時間はかかりませんでしたが...。

音を立てずに食べるのは慣れないし、勢い良く食べられないのでスープが冷めて

しまうのも残念。

とはいっても同じ場所にいる人を不快にしないため、涙をのんで静かに食べましょう。

2.くしゃみやゲップのし逃げはダメ!

カナダ人はくしゃみやゲップ、しゃっくり等をした後、必ず「Excuse me(あら、失礼)」

と一言。知り合いがいる場所ではもちろん、一人で買い物をしていてくしゃみが出て、

見知らぬ周りの人に聞こえてしまったような時も「Excuse me」。

くしゃみやゲップをした後に何も言わないと、「お下品な音を人に聞かせておきながら何も言わないふてぶてしい奴」と思われるかも。

3.公共の場所の飲酒はダメ!

天気もいいし、山の景色も最高。ロッキー山脈でピクニックしながらビールで乾杯!

最高ですねー。

最高なんですけど、これ、カナダでやったらダメです。

カナダでは公共の場所での飲酒は法律で禁止されているのです。

うー、残念ですねえ。日本のお花見のように大自然の中でお酒が飲めたら最高なのに...。

カナダではレストランやバーか自室に入るまでお酒は我慢しましょう。

4.レストランで「ストーップ!」はダメ!

カナダのレストランでは、お料理がテーブルに来たあと、ウェイターさんが胡椒やチーズを

その場で削ってかけてくれることがあります。その時、充分な量をかけてもらったら

「あ、そのくらいでいいわよ。」と言いたいですね。

日本から遊びに来ていた私の父はそう言おうとして、出て来た言葉が「ストーーーップ!」。英語だと、それは「ヤメローー!!!」って感じでとても切羽詰まった感じに聞こえます。

そのウェイターさんは「エエッ!」とビックリして手を止めてました(

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。