地球の歩き方
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員 > カルガリーのお豆腐屋さん、梁明豆腐店

カナダ/カルガリー特派員ブログ
草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

カルガリーのお豆腐屋さん、梁明豆腐店

カルガリー、相変わらず暖かい日が続いています。明日の最高気温は7度。また散歩に行けるなあ。


さて、今日はお知らせがあります。今月末で2年ほど続けたカルガリー特派員を卒業させていただくことになりました。私生活が忙しく、なかなか時間がとれなくなって来てしまったためです。ということで、今日も含めてあと残すところ4回の更新になります。気合いを入れて、いくつかまだ紹介していない私のお気に入りの場所を紹介したいと思います!


さて、今日のお気に入りの場所は、知る人ぞ知る豆腐屋さん。南東地区の周りに何にもないような所にポツンとあるこのお店。外からみるとかなり寂れた感じで営業してないように見えますが、ちゃんとしてます。あ、中に入ってもさびれた感じなのは変わりませんけどね(笑)。香港出身のおばちゃんがとってもいい人で、その笑顔にお店がパッと明るくなったような感じがします。


お店は中国系の各種お豆腐が勢揃い。その中には、なんと油揚げもあります(ちょっと中国風だけど)。それからおからも「おから」と日本語で言えば、品物があるかぎり奥から持って来てくれます。

IMG_4105.jpg
お店のメニュー

ここのお豆腐は豆の味がしておいしい。スーパーで手に入る1ヶ月以上もつ豆腐とは違った新鮮なお味。揚げたお豆腐もおいしいです。私のおすすめはおぼろ豆腐のようなやわらかい豆腐。ヨーグルト容器のような入れ物に入っていて、スプーンですくって食べる感じ。日本のおぼろ豆腐よりずっと水っぽいけど、なかなかいい味。私はネギと醤油で食べますが、香港の人はシロップを入れて甘くして食べるそう。

IMG_4111.jpg
やわらか豆腐

IMG_4114.jpg
油揚げで作ったみそ汁

もちろんウェブサイトはないので、住所はこちら:
1034 21 Avenue SE, Calgary


値段もとても良心的です。私の友人で「外から見た感じではなんか入りにくい」という人が何人かいますが、中には優しいおばちゃんとおいしいお豆腐が待ってます。ぜひぜひ会いにいってみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年2月 3日 | コメント(4) | トラックバック (0)
ついでに読みたい 関連記事
コメント

えっ、智子さん、特派員辞められるんですか? 凄く残念です。私の大好きなカルガリーの情報を、これからも楽しみにしていました!
今までの智子さんのブログを通してカルガリーが、カナダがより身近になりました。
5月に娘に会いにレスブリッジへ行く予定ですが、前後に1周間程、以前のホストファミリー宅Inglewoodに滞在させて貰おうと思っています。春のカルガリーは初めてなので、今から楽しみです。
お子さんがお生まれになったなったようですし、色々な方面にこれからもますます頑張ってくださいね!
ご健康、ご活躍を心よりお祈りしています。
from Kobe,Japan
Keiko

投稿者 Keiko : 2012年2月 3日 18:37


けいこさん、温かいコメント、どうもありがとうございます。私もけいこさんを始めこのブログを通してたくさんの出会いがあったので、とても名残惜しい気持ちです。でも、私生活が忙しく、すべて中途半端になってしまいそうなので、思い切って辞めることにさせていただくことに決めました。

けいこさんの娘さんはいかがですか?また温かい陽気になってよかったですね。5月にいらっしゃるのですね、楽しみですね!まだ肌寒くもいい時期ですよ。おしゃれになったInglewoodを楽しんでくださいね。

また今月末までおつきあいください、よろしくお願いします。

投稿者 カルガリー特派員 草間 智子 Author Profile Page : 2012年2月 4日 13:11


はじめまして。
この間どうしても『おから』が食べたくなり、
検索したらこちらのブログにたどりつきました。
今日早速車を飛ばして迷いながら(?)たどりつきました!
智子さんが仰られたように中には優しいおばちゃんがいました~♪
おから3袋とオススメの豆腐花をゲット!
さきほど昼食に食べたんですが絶品!
まさかカルガリーで本物の豆腐に出逢えるとは~!もう大感動です!
どうやら今月末でブログをやめられるようですが、
今後のご活躍をお祈りします。
貴重な情報をどうもありがとうございました!

投稿者 さや : 2012年2月20日 05:51


さやさん、コメントどうもありがとうございます。お豆腐屋さんに行ってくださったんですね!おいしいですよね、豆腐花!店構えとは正反対の(笑)優しいフレンドリーなおばちゃんもいいですよね。お役に立てて、とてもうれしいです。ありがとうございました!

投稿者 カルガリー特派員 草間 智子 Author Profile Page : 2012年2月20日 12:11


※この記事は、旧特派員の投稿の為、現在コメント投稿を受け付けておりません。ご了承ください。


この記事のトラックバックURL

トラックバック

"カルガリーのお豆腐屋さん、梁明豆腐店 "へのトラックバックを受付中です。

カナダ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

地球の歩き方