カルガリー・アフタースクール・プログラム

公開日 : 2014年06月30日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カルガリー・アフタースクール・プログラムを知っていますか?

このプログラムは子供たちの健全な人格形成を目的として作られたプログラムです。日本でもそうですが、子供達は思春期に差し掛かかると、いろいろと多感になり、うまく人とコミュニケーションがとれなかったり、勉強についていけなかったり、家に閉じこもって運動しなくなる子供がでてきます。

このプログラムは、そんな放課後に様々なレクリエーションやアクティビティを提供し、自分自身を尊重する心を育み、社会性や協調性、リーダーシップを身につけることを目的としています。基本的に自分のやりたいことができます。友達とおしゃべりをしてもいいし、スポーツをやってもいい。宿題や読書をしてもいいし、工作をしてもいい。自分の好きなことをして充実感を味わえばいいのです。

このプログラムの最大の特徴は、ほとんど無料で提供されているところです。例えば、プログラムを提供しているサウスランド・レジャーセンターでは体育館でバドミントンやバスケをやっても、ロッククライミングやプールで泳いでも、材料提供のクラフトワークをやっても無料です。さらにアイスクリームやチップス、パンなどのおやつも無料で提供されます。年に数回フィールドトリップも用意され、動物園などにも無料で行けます。

プログラムの内容は施設によって違いますので、カルガリー市のホームページで確認されるいいと思います。

カルガリー・アフタースクール・プログラムに参加するには事前の登録が必要です。今年度は6月で終了しましたが、来年度は9月から再開予定ですので6〜16歳までの方は参加してみてはいかがでしょうか。

" src=

みんなでバドミントンをしていますね。

" src=

こちらはゲームをやっているところでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。