海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > アイスワインチョコレートを食べてみた

北米にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

カナダ/カルガリー特派員ブログ 白柿 佳一

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月13日

アイスワインチョコレートを食べてみた


メール プリント もっと見る

アイスワインチョコレートを食べてみた

意外と迷うカナダのお土産。カナダのお土産といったら何を思い浮かべますか?


メイプルシロップ、スモークサーモン、アイスワインがTOP3ではないかなと勝って思っている私。メイプルシロップ、スモークサーモンは言わずもがな。誰でも知っていますよね。なので今日はちょっとアイスワインの話を。


アイスワイン。聞き慣れない人も多いかもしれませんが、カナダ産のアイスワインは世界的に有名です。なにせアイスワインの生産はカナダ、ドイツ、オーストリアの3カ国に限定しているのですから。


そもそも1790年代ドイツで凍ってしまって廃棄するはずだったぶどうからワインを試しに作ってみたところ甘みの強いワインが偶然出来上がってしまったということ。


この甘みの強いワインは貴族が好んで飲んだことにより、貴族ワインとも呼ばれていたそうです。


そのアイスワイン、実は私はまだ飲んだことがありません。その代わりに、最近アイスワインチョコレートを食べる機会がありました


1978年創業カナダ産にこだわるHeart Industries Ltd.のアイスワインチョコレート。


楓の形をしたチョコレート。日本へのお土産にも喜ばれそうです。こちらはミルク味。ダークもあります。


中身はアイスワイン風味。チョコの甘みの中にほんのり香るアイスワインが上品な味を引き立ててくれます。


私は先日行ったモレーンレイク のギフトショップで買いました。バンフのギフトショップでも売っているようですが、店舗によっては取り扱ってないところもあるようです。


店頭以外にもインターネットで取り扱っているお店もあるので"アイスワインチョコレート"で検索すると日系店のお店がヒットし、"Icewine Chocolate"と検索するとカナダのお店がヒットします。


値段は店頭、インターネットでも12ドルから15ドル前後で購入できます。


注意:日本へのお土産として考えているのなら夏場は避けた方がいいかもしれません。日本に到着後、自宅までの間に溶けて形が崩れてしまったという話をよく聞きます。ご購入はご自身の判断にお任せいたします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2015年8月13日
« 前の記事「モレーンレイクに行ってきました」へ
»次の記事「モンタナ野球紀行」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
カルガリー特派員 新着記事
モンタナ野球紀行
アイスワインチョコレートを食べてみた
モレーンレイクに行ってきました
カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
なでしこジャパン感動をありがとう!
なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
1年前の同じ月に投稿された記事
公園、学校付近の制限速度標識が変わります
毎年恒例の日本祭りに行ってきました
グローバルフェスト開幕です
Boston Pizzaのお誕生日

カナダ 航空券情報


カナダ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ